投稿の詳細: チャレンジクイズ・これはなんでしょうーVOL,9

2007/08/16

全文へのリンク 11:59:55, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

チャレンジクイズ・これはなんでしょうーVOL,9

現在、須坂市立博物館で開催中の
「ちょっと ひと昔のくらし」
~忘れられた昭和の記憶~展では、

子どものための「むかしのくらし」探し :roll:  
クイズ“これは何でしょう”をやってま~す。

:crazy: 館内展示の中に、「これはなんでしょう」
のキャプションが付いている、昔の道具の名前を答える
クイズ方式のゲームです。
期間は、8月31日(金)までやってるよ。

館内にある、解答用紙に答えを書いて応募してね。
正解者の中から抽選で、
須坂市動物園入園券10名
叒譜ポストカード 10名 にプレゼントします。

 元気な児童生徒の諸君、今すぐ、市立博物館へ行って、
チャレンジしてみよう!!

ちょっとここで、「これはなんでしょう」の一部を紹介するね。


つぎあてのズボンなんか当たり前。
お母さんが、おばあちゃんが、家の仕事が終わったあと、
みんなが寝静まった後に、繕い物をしていた。
縫い針に頭髪の油をつけて…。


昔は丸坊主の子どもが多かった。
天気の良い日、庭でりんご箱に座って…、「こら!動くな!!」と母の声。

ちょっと ひと昔のくらし」~忘れられた昭和の記憶~
特別展は、9月17日(日)まで
入館料 高校生以上300円/小・中学生50円
(団体割引あり20名以上)
休館日 毎週 月曜日
期間中、博物館ボランティアのメンバーが昔語りのお相手をします。

コメント:

コメント: コマちゃん [訪問者] · http://www.komacafe.net/
懐かしいですね…これ。

もう「これはなんでしょう」の道具になっちゃうんですね…。バリカン。(^_^;)
永続的リンク 2007/08/16 @ 12:52

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか