投稿の詳細: 平成29年度 食ですこやか親子でクッキングがスタートしました

2017/06/13

平成29年度 食ですこやか親子でクッキングがスタートしました

Permalink 10:07:23, カテゴリ: イベント  

暖かな日差しが心地よい6月6日、今年度最初の「食ですこやか親子でクッキング」がスタートしました。

この事業は、市内小学3年生と保護者の皆様を対象に行われています。

=>テーマは「早ね早おき朝ごはん 元気に育つすざかっ子」

:idea:この教室では、朝食の大切さを学び、旬の食材を使用して、子ども達中心に
親子で、朝ごはんメニューを作ります。

:oops:児童と保護者の方が、学校の調理室に入る前に、事前に準備をしておきます。

さあ、みんなが席に着いたところで、学習開始です!

:D学習の目標の確認をしましょう

教室の中では、食育リーフレットも使います。
:D食育リーフレットの表紙を使いながら、命をいただく大切さも学習します。

:D年代ごとに学びたい内容を親子で確認してもらいました。

:D食ですこやか親子でクッキングには、市の食育ボランティア「食で健やか応援隊」の方もスタッフとして
活動します。

 この写真は、地元の食材や旬の食材の説明をしているところです。
 地元の食材では、クラスのお友達のおじいちゃんから「にら」を提供していただいたこともお話ししてもらいました。

ではでは、調理に入っていきます。

まずは、調理器具の扱い方や手順の確認を、デモンストレーションを見ながら行います。

 包丁の握り方はゆっくり時間をかけて行います。

調理手順を確認したところで、班に分かれます。
:idea:1班に1人のスタッフがつきます。
:idea:あいさつ、手洗いを済ませ調理開始
:idea:デモンストレーションで学習した切り方はできるかな?
:idea:次、何をやるのかな?

班のメンバーで協力して朝ごはんメニューを作ります。なんと今日は子どもたちがお家の方の分も作るんです。

  卵は平らな場所で”コンコン”しましょう

  教室の風景です
  みんな楽しそうですね!


  野菜たっぷりの具たくさん味噌汁ができあがりました


  朝ごはん1食分ができあがりました。
  主食…ごはん
  主菜…巣ごもり卵
  副菜…和え物(にらともやし)
  汁物…具たくさん味噌汁
  牛乳

食事にしましょう!
お子さんが頑張って作った料理は、おいしさ2倍、みんなでワイワイ食べると、おいしさ3倍


  おいしく、いただきました。
  ごちそうさまでした:D

:D食事を終えた後には、4つのお皿をそろえた栄養バランスの良い食事を学習します。

1回の食事で、黄(主食)1皿、赤(主菜)1皿、緑(副菜・汁)2皿分を食べましょう!

 今日作った朝ごはんメニューと昨日の給食を振り返りました

この事業が、これからの家庭での食卓づくりのつながることを願い、11月まで全小学校で進めていきます。

問い合わせ 健康づくり課

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)