投稿の詳細: かくれた日本の宝

2016/04/22

全文へのリンク 00:05:26, カテゴリ: 森林, 自然

かくれた日本の宝

クリプトメリア・ジャポニカを学名に
持つ木は、杉なんですが・・・・・

杉は日本固有種であり、近い種には
アメリカのセコイヤ、中国地域のメタセコイヤ
などがあります。本州を中心に広く
日本中に自生し、一般に樹齢は長くて
500年ほどとされています!!

杉の名の由来は、江戸時代の貝原益軒や
本居宣長が、その横に広がらずにまっすぐ
伸びる姿から直木(スグキ)とか
進木(ススギ)から来ているそうです!!

成長が早く、白身と赤身が混じり、木肌は
艶やかで柔らかく、加工が容易なことから
建築材に多く使われてきました・・・

しかし、最近の杉は花粉症の原因として
あまり良い印象がないのですが、戦後の住宅難から
杉や桧の植林が、多く行われたのですが
木材の輸入自由化に伴い、外国材に需要を
奪われ、多くの杉の林は放置されている
状況です!!

杉の木は植えて30年程から花粉を飛ばす
様になり、ちょうど日本全土はその真っ盛り!!
多くの皆さんが花粉症になるわけです・・・

そんなことから、山林を手入れし、30年以上
たった杉は伐採し、有効利用していかなければ
本当はいけないのですが・・・・
森林は日本にとってかくれた宝なんです!!

しかし、中々思うようにいかないのが
現状なんですよ・・・・・

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

和ちゃん

アクセスカウンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか