投稿の詳細: 竜の割石(りゅうのわりいし)

2014/01/19

全文へのリンク 23:39:02, カテゴリ: 森林, 地域社会

竜の割石(りゅうのわりいし)

1月2日、恒例の新春歩こう会が
坂田山共生の森で開催されました

今年は、元旦の夜から雪が降り始め
大変心配したのですが、9時集合の頃には
雪も上がり、まあまあのコンディション・・・・・
しかし、気温は上がらず、大変寒い朝でした!!

歩いているうちに、身体も暖まり
天候も幾分回復傾向・・・・良かった!!
途中、何回か休憩をとったのですが
竜の割石でも・・・・・

竜の割石とは、その昔、須坂のある池が日照りが
続いて水が干し上がった時、その池に住んでいた竜が
水を求めて、坂田山の扇の入り地籍の清水を
飲みに来ました。
喉の渇きが激しかったので、大きな岩の下から
湧き出す水を急いで飲もうとして、この岩に
爪を引っかけて割ってしまったと、伝えられています。
この竜は臥竜山に住んでいた竜だと言う
伝えもあります。

竜の割石前で、参加者で記念撮影

参加者の中には、小学生や80歳を超えた
おばあちゃんも参加、すごいですよね!!
約2時間の散策を楽しんで来ました!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

和ちゃん

アクセスカウンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか