投稿の詳細: 向き合っていない夫婦の行方

2011/10/05

全文へのリンク 00:07:55, カテゴリ: 地域社会, 記念日

向き合っていない夫婦の行方

私達、夫婦も結婚生活がだいぶ長くなり
高齢期を迎える、そんな時期になって来ました。

ある雑誌を読んでいたら、高齢期を迎えた
日本人夫婦には、「向き合っている夫婦」と
「向き合っていない夫婦」の二つに大きく分けられ
このうち「向き合っていない夫婦」がかなり
多いのだそうです。

向き合っていないとひと言で言っても実態は
複雑で「向き合いたくないから、向き合っていない」
「向き合いたいとは思ってはいるが、向き合っていない」
「向き合う努力はしているが、うまく向き合えない」と
中身は異なり・・・・・・

このうち、日本の夫婦に多いのが、「向き合っていないから
夫婦でいられる」と言うカップルで、向き合ったら
夫婦でいられなくなるから向き合うことをさけている
と言う不思議な夫婦が日本には多いのだそうです。
何か寂しさを感じますよね?・・・・・

少子高齢化が進み、高齢期を迎える夫婦が
年々増えてくると思いますが、やっと訪れて来た
夫婦ふたりの毎日をどう過ごしていくか
どんな夫婦像を求めていくのか、真剣に模索し
夫婦ふたりで向き合って、話し合っていける
そんな、夫婦でいたいものですね。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

和ちゃん

アクセスカウンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか