投稿の詳細: 坂田山三峰神社

2011/05/05

全文へのリンク 23:39:19, カテゴリ: 森林, 自然

坂田山三峰神社

坂田山三峰神社「春の例祭」が
5月4日に行われました。

朝9時に坂田町公会堂に集合し、総勢30名程で
坂田山、山頂奥宮に向かいました。

天気も晴れ、絶好の登山日和・・・・・・・
何回か休憩をはさんで、1時間40分ぐらいで
山頂到着、山頂奥宮で神事を行い
御神酒を美味しく頂きました。

山頂からの須坂、長野方面の景色は素晴らしかったですよ!!
小高く見えるのが臥龍山です。三峰とは山頂から
須坂市街地、日滝地区、大日向地区の三方が
見える峰と言う意味らしいのですが?・・・・・
とにかく、景色は最高!!

それから、登山途中の坂田山の森林・・・・・・
私が思っている以上に綺麗に手入れされていました。

山頂近くは、やはり手が入りづらいのか
雑木が乱立していました。

また、下山途中に里宮があるので神事を行い
坂田町公会堂で直会を行い、おいしい
ひんのべを頂き、無事帰宅しました。
とにかく、足が何とか持ちほっとしてます。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

和ちゃん

アクセスカウンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか