投稿の詳細: アレチウリ

2010/10/26

全文へのリンク 00:13:55, カテゴリ: 育成委員, 地域社会

アレチウリ

月一回のパトロールを23日(土)に実施
今回は小山小地区内で、博物館前をスタートし
動物園内をパトロール、それから百々川の緑地公園に
行ったのですが、川辺にはアレチウリ・・・・・・

アレチウリをご存知ですか?
侵略的外来植物であるアレチウリは、その旺盛な
繁茂により在来の生態系を破壊し、動植物に
悪影響を及ぼしており、環境省も駆除すべき
「特定外来生物」に指定しているんです!!

百々川

この写真のように百々川にもアレチウリがびっしり・・・・・
他の植物に覆いかぶさっていました。

アレチウリはウリ科の一年生の植物で、原産地は北アメリカ
日本には輸入した穀物に混じって渡来・・・・
昭和27年頃、静岡県の清水港で最初に確認され
キュウリやスイカなどと同様、長いツルを伸ばし
長いものでは10m以上にもなるんだそうです。

この長いツルで他の植物に覆いかぶさり
生長を妨げます。

アレチウリは、5月頃から10月頃まで芽生えの時期があり
花は8月下旬頃咲き、10月まで続き、9月下旬には
果実が熟し始め、一つの果実に種子が一個入っています。

一年生の植物なので冬には枯れてしまいますが
ツルは丈夫で、枯れても絡み合ったまま残り
早い時期の個体は5000以上も種子を付け
そのうちの約7割が、また発芽するんだそうです。

このようにすごい勢いで増え続けています。
百々川もあまり増えないうちに
水辺環境を守るためにも、早急の駆除が必要ですよね!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

和ちゃん

アクセスカウンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか