• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 中高生と赤ちゃんのふれあい交流

2018/03/22

中高生と赤ちゃんのふれあい交流

16:15:08, カテゴリ: 行事  

3月22日(木)

中学生・高校生と赤ちゃんのふれあう、ふれあい交流が行われました☆

3月10日の日に事前に信州医療センターの助産師さんから赤ちゃんの抱っこの仕方、
おむつの替え方、成長の過程について教えて頂きました!
相手はお人形でしたが、ゆっくり丁寧にやっており
とても緊張した様子です:D

妊婦ジャケットもつけて妊娠体験もしました;)
寝転がってみると寝返りをうつのも大変そうで
起き上がるのも一苦労でした:|
思った以上に重く、妊婦さんはたいへんですね!

子どもの出産や成長の過程の映像も見せて頂きました!
出産の感動や喜びが伝わり、命の大切さを改めて感じた
中高生も多くいました:D

3月22日は子育て支援センターで実際に
お母さんと赤ちゃんと交流しました:oops:

実際に母子手帳やへその緒など見せて頂き
妊娠中や子育ての話を聞きました!
赤ちゃんのかわいい笑顔に緊張していた中高生も
自然と笑顔がこぼれてきました:))

抱っこしてみると「ぷにぷにしていてかわいい!」
「命の大切さがわかった!」とそれぞれ感じているようでした:D

お母さんの話を聞いて、子育てはとても大変だけど
でもそれ以上に成長する喜びも大きいことを知り
自分のお母さんに「ありがとう」と感謝を伝えたいと
思った中高生も多くいました:)

お母さんたちも中高生と話をすることで
「いろいろ興味を持ってくれてたのもしく思いました」
「出産のときを思い出すいい機会になりました」と話されていました:p

来年度もぜひまたご参加ください!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)