2017/03/23

全文へのリンク 18:11:12, カテゴリ: 行事

バイオリンコンサート♪

3月23日(木)

春休みに入り、遊びに来ているお友達も多く
にぎやかなセンターです。
小さいお友達から小学生まで、皆でバイオリンの
コンサートを楽しみました♪

大人向けの曲から、子ども達が知っているトトロの曲など
手拍子をしたり、体を揺らしながらコンサートを楽しみました:D

なかなか演奏を聞く機会は少ないので、ステキな音色は癒されますね☆

バイオリンを習っている小さいお友達の演奏もありました☆
自分のお子さんと重ねながら「こんな演奏ができるんだね~!」と
温かい表情のお母さん達です:)

最後はバイオリンに触れる機会もありました♪
緊張しながらも、「いい音がしたね~」と二ッコリのお友達でした:>>

素敵な音色に癒され楽しい時間になりました♪ 
 
●次回の集まりの日は4月5日(水)
【支援センターで遊ぼう】を予定しています。
 
センターはどんなお部屋があって、どんな所かな~
遊びに来てください☆

2017/03/15

全文へのリンク 10:55:49, カテゴリ: 行事

大きくなったね会 ♪

3月15日(水)

センターの花壇では球根の芽が少しずつ大きくなってきたり
春が近づいてきましたね♪

お母さんに抱っこされていたお友達が、歩いて遊ぶように
なったりお話しが上手になったり、小さな子にとっての1年の
成長は本当に大きいことを感じますね!
1年間の成長をみんなで喜ぶ「大きくなったね会」が行われました☆

4月から入園するお友達は前に出て、自己紹介をして
くれました♪
17名の大勢のお友達です!
マイクを向けられて恥ずかしそうでしたが、名前を教えてくれました:>>

まだ小さいお友達は手形を押したカードももらいました♪
お兄さんお姉さんになった姿にお母さんも嬉しそうです

お祝いをした後に、はらぺこ青むしの大型絵本を見ました。
音楽に合わせてお話しが始まりました♪
体を揺らしたり、一緒に歌いながらお話しを楽しみました:D

最後に青むしは蝶になってでてきました!

みんなも一回り大きくなって、入園したり新しい生活が
始まりますね!
沢山お友達を作ったり楽しいことがいっぱい待っているね!
センターにもまた元気に遊びにきて下さいね☆

●次回は3月23日(木)
【バイオリンコンサート】を予定しています。
素敵な音楽を一緒に楽しみませんか♪

2017/03/08

全文へのリンク 14:42:56, カテゴリ: 行事

思い出カード作り♪

3月8日(水)

小さな子どもにとっての1年の成長は本当に
大きいですね。お母さん達と成長を振り返りながら
手型をとり、思い出カード作りをしました!

「こんなに大きくなったんだね~」と普段は気が付か
ないけれどと嬉しそうな表情のお母さんです♪

目や口の紙を貼って、かわいい顔の手型に
仕上がりました:D

手型をとった後は、リトミックをしました!
ピアノに合わせて体を動かします
色々な物になりきって、ジャンプや転がったりできるかな☆

飛行機のように両手を広げて走り回ったり、
お母さんの足の間に入り、船をこいでみたり~

お母さんの背中に乗って、お馬さんのように歩きました!
ニコニコのお友達:>>
ふれ合いながら嬉しそうです☆

沢山体を動かしたら、ポカポカしてきました♪
体を動かすのは、気持ちが良いね!

●次回の集まりの日は3月15日(水)
【大きくなったね会】を予定しています。
今年1年の子どもさんの成長を一緒に喜びましょう☆

2017/02/27

全文へのリンク 17:36:56, カテゴリ: 行事

赤ちゃんマッサージ♪

2月27日(月)

19組の方が参加され、赤ちゃんのマッサージの仕方を
教えて頂きました♪ 
お部屋には赤ちゃんがいっぱいで、お母さん同士も
思わずニッコリ顔になってしまうほどです☆

「寝むれない時はこんなマッサージをすると寝むる子も
いますよ~」そんなお話しもお聞きしながら、
手や足、体全体をマッサージしていきます。

赤ちゃんの気持ち良さそうな声が聞こえてきました☆

途中では手遊びの歌をうたいながら、マッサージをしました:D
名前を呼んであげると、赤ちゃんも嬉しそうです♪

赤ちゃんは触れられる事が大好きです☆
手のぬくもりは心地よく安心できたり、
お母さんも、かわいい赤ちゃんの顔を見ていると
ホルモンが分泌されるようです!

気持ちが良くて眠ってしまう子もいましたよ♪
機嫌の良い時などお家でやってみて下さい☆

2017/02/22

全文へのリンク 17:22:44, カテゴリ: 行事

パネルシアターを楽しみました♪

2月22日(水)

昨日は雪が降ってしまいましたが、良い
天気になり、沢山の方が遊びに来てくれました♪

サリマさんによるパネルシアターを楽しみました!
みんなの前には大きなパネルがあり、「何が始まるのかな~」と
興味津々のお友達です:D

みんなが知っている、パンダ・うさぎ・コアラの歌を
うたいながら、お話が始まりました☆

ポケットから、色々な物が出てくるお話では、
「私のポケットも何か入っているかな~」と
のぞきこむかわいい姿のお友達もいました:>>

曲に合わせてお話が進み、一緒に手遊びを
しながらパネルシアターを楽しみました☆

●次回の集まりの日は3月1日(水)
【大掃除ととん汁会】を予定しています。
遊びに来て下さい☆

:: 次のページ >>

子育て支援センター

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか