投稿の詳細: スープがおいしい季節

2012/02/29

全文へのリンク 22:55:11, カテゴリ: おしらせ

スープがおいしい季節

ビーフに手が伸びず、チキンや豚肉にしていたのですが、
コープの新鮮なおいしいのがきたので、さっそく何にしようと
中華風の炒め物にしようかと、考えてみましたが、

パパの好物、ビーフシチューが妥当かと。

このごろの寒さには煮込み料理がいいですね!

缶詰のルーがなかったので、
ウスターソースとトマトピュレでできる。

ほとんどオリジナルになっちゃった。

牛バラに小麦粉と塩コショウして、炒めて、とっておき
そのお鍋に今度は玉ねぎスライスしてじっくりと炒める。
オニオンスープの要領でふたをしながら

そしたら、小麦粉(お肉200gぐらいなので大1強)入れて
炒めてルーを作る。こげないように弱火。

ここまでで、シェフちゃん(2歳)に塩こしょうしてもらったら、
なんとどっさり~
ほとんどこしょう色。
でも、大丈夫。

それから、人参もピーラーでむくって。
ほんと手を切りそうであぶなっかしいけど、敢闘賞!!!
いつもの担当、玉ねぎの皮向き。

おねえちゃん、目が痛いと、みえみえのウソ!一つむきました。

ここでトラブル発生。お肉のこげで、玉ねぎもこげつきはじめた!
確かに苦い。
てことで、急きょ圧力なべに移し替える。
(これ、正解☆)

そこに、ワインを入れまして、よ~く煮詰めます。(ポイント)
[ミートソースのときにトマトを入れる前にも、こんな感じに。]

水1リットルやトマトピュレ200g
ソース、コンソメ、はちみつなど加えて、しっかり煮立ったら、あくとり。

ちょうど、セット完了圧力なべ、スタート!!
レシピにはおなべで1時間~ってあるのですが、もう夕方6時
そんなひまありません。圧力なべにて25分ほど。
お肉もバラだから、ちょうどよかったです。

もちろん、ルクレーゼのようなお鍋でことこと煮込めばきっと野菜のうまみでます。
(でも、うちのは小さすぎるか)

それから、じゃがいも、人参、玉ねぎ2個 一口の大きさに切って、投入します。
小さめのジャガイモだったから丸いままいれた。このほうがくずれなくておいしい。

火が通るまで煮込んでできました~。
味付けせずにちょうどよかったよ。こみたん

夕飯は、残りのおでんで済ませたので、

一食分浮いた~♪
一晩寝かせて、明日の朝ご飯にしますー♪
さすがに、弁当のおかずは・・・(パパのにはするよ~)

(*自己流プラスいくつかのレシピを参考にしました。)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか