投稿の詳細: 無題

2012/02/23

全文へのリンク 22:19:51, カテゴリ: おしらせ

無題

上の子が「いっしょ」ってどうかくの?
と聞きながら
お風呂の鏡に書きました。

そう。この数日は、お風呂に入るのも、寝るのもいっしょ。

お風呂の後、いっしょに着替え、はみがき、トイレにいき
そして、絵本を読む。
「ないとしみー」はどうして消えるの? といもうと
それは、ひみつの友だちだからだ とおねえちゃん

「石ですーぷができるなら、みておかなければそんだぞ」
『そん』てなに?『そん』てなに?

どちらか、ひとり、ことんとねむる。
ある日は おねえちゃん、ある日はいもうと
そういう日は、ママともうひとりと話しながら。

そうじゃない日、
ママがいもうとの布団にいるとき
おねえちゃんがふたりにちょっかいをだし、

ママとおねえちゃんがいっしょだと
こんどはいもうとがさわぎだす。

それからふたつの布団のあいだに
ママがはいって、おねえちゃんと手をつなぎ、
いもうとはママの手と耳をつまんでねる(いつもねるときのように)

「いっしょ」にふたりは眠り、

残った静かな時間があまりにしずかな夜です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか