投稿の詳細: 子どもとの30分

2012/02/11

全文へのリンク 23:49:04, カテゴリ: おしらせ

子どもとの30分

ある本の中に、「子どもと30分は向き合って語り聞かせる」ということがあったと思う。このところ、少しだけ上の子といっしょに何かすることにフォーカスしている。時間は10分とか30分とかとくに決めてないし、自分の家事の合間である時にも。

時間帯はほぼ決まっていて、いつでも、おやつ後のリラックスタイム。多くはテレビに向かってしまうから、ある意味ではとても無駄のない時間帯。それに、仕事をしてしまったら、そんな時間ももてなくなるだろうという気持ちも。

テーマは「数」自分でもどんなのがいいかな、1たす1からスタート。
スティックのお砂糖でも何でもいいんだけど、棒を4本使って。
大きさがちょうどよさそうなのみつけて。始め~

①日目  スティックで 足す。 それを、数字であらわす(1+1 =2)

②日目  今度は、数字を 足し算で。 3本のスティックを 1本と2本に分ける。
     それを、図で表す。 数字で表す(3 = 1+2) 

③日目  だいそーの100円の本で。(絵もあるし、すごくよくできてる)

=> 飽きてしまったら、もうやめる。「がんばったね。」とおやつを食べる。(ここポイント)

一冊楽しく解けました。いずれにしても、ただテキストを与えるのでなくて、ちょっとした工夫があればいいのか。。。

毎日、ちょっと頭をひねることで、いろいろできそう。そして、反抗期のお姉ちゃんもこのことでなんだかやる気がでてきたみたいで、気分がいい時には、お着替えとかちゃんとできるようになりました。そっちの面で効果はUP。
今まで数年の余裕のない時間はなんだったんだろ。でも、少し始めてみるだけ進歩。
ステップ バイ ステップ;)  

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか