投稿の詳細: お気に入りのパン屋さん

2011/12/10

全文へのリンク 23:47:16, カテゴリ: おしらせ

お気に入りのパン屋さん

だいぶ前ですが、一度ご紹介したことがあります。
チェルシーバンズのお店といったらおわかりのかたもいらしゃるかと思います。
手に取ったシンプルなパンのおいしいこと。

実家に行くとつい寄り道したくなることがあります。

そして、今日は、初めて見る「ドイツパン」
黒くてぎっしり詰まっていて重厚なパンです。
私は、以前通学するときにお気に入りのパン屋さんがあり、
そこの大きな発酵パンが好きでした。でも、ご近所ではみつかりません。

「あのパンはどんなパンですか?昔好きだったパンに似ています。」と尋ねると、
奥様「あれは、今は亡くなった主人が作っていたもので、今は息子が作っているのですよ。」
「S新聞で見ました。いろいろと貢献なさった方ですね。」
奥様「今でも思い出すと、涙がこぼれてしまって、いけないですね。」
「でも、心の中には思い出としていつまでも大切に残っていらっしゃる」

と言っていると、お店の奥から
奥様「私の書いたものです。」
と御主人のことを書かれた病院のお便りを下さいました。
60年前に教会で式をあげられたことや、
御主人の闘病や病院でのご様子。

私も小さい頃は、その教会に行っていたのです。
私の母も小さいころの豊かでない時代の楽しい思い出があった場所です。
私たち二人とも、宗教はちがうのですが、
交流をした思い出も。

その時の思い出と、クリスマスの時期が重なるような気がします。
今年は、静かに祈りたいクリスマス。

コメント:

コメント: puttima [メンバー]
偶然です!今年はその時に歌った讃美歌とかお祈りを思い出すのです。
神父さんや奥さんやお姉さんがやさしかったことも。
節目に心を落ち着けて静かに祈ることは大切なことかもしれませね。
永続的リンク 2011/12/16 @ 08:15

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか