投稿の詳細: ママおどろう & マザーリフレッシュ

2010/11/17

全文へのリンク 22:42:44, カテゴリ: おしらせ

ママおどろう & マザーリフレッシュ

とっても寒くなってきました。
身体の不調とかありませんか???

私は、先月に続き、
ヨガとエアロビ(ママおどろう)&ピラティス(マザーリフレッシュ)
に参加しました。

まず1日目、ちょうど移動中に娘がねんね。
いったん家に戻って娘を置いてから出席しました。

インストラクターの岡田先生に
「足のねんざで、先月から鍛え始めたけれど、
すねの筋肉はついてきたけど、太ももの裏がぶよぶよ」
と話しました。

レッスンでは、丁寧に基本の形をおさらい。
そうすると、やっぱり体がぐらぐらするポーズとかあり。
あとは、太もものストレッチ。
なんとかポーズとか、
生活ではないような軟体な格好とか

なかなかむずかしいけど、
いろんな筋肉がほぐれる
ヨガは興味あります。

エアロビもあって身体がとっても温まる~:oops:

次の日は、マザーリフレッシュ@井上公民館

大変寒い朝で、
ちょっと早めに来ていた人は
私のみだった。

さっそく、先生とお話をした。
前回のタオルギャザーの成果、

太ももの裏のぶよ×2 etc...

すると、ピラティスの基本のエクササイズ
で、膝をグーッと伸ばすようにとの指導。

すると背中がピーンと張って

左右の違いがよくわかる。
左がかなり弱いことがわかった。

一時間余り、太もも~すね、足、肩のエクササイズ
を中心に行い、体がとても軽くなる。

そして、驚いたことに、今まで、簡単に走れず、
足が重かったのが、
自然に駈け出していた!!!

インストラクターの先生は
水中で腰痛や障害のある人に指導している方で、
まるでドクター。

先生のたった一言が
本当につらかった
ここ数ヶ月間の悩みを
クリアーにしてくれて
出会いが奇跡だとすら感じる。

しばらく、このエクササイズを続けてみて
今までの苦労も解消されるはず。
そんなわけで、今日も高橋選手を思いつつ
リハビリに励む。(負けるな自分)

今回の教訓「ねんざを甘くみてはいけない」

*こんな姿がまるで、
中学生時代の部活の自分と重なる。
毎日が試行錯誤の試練、でも、とてもやりがいがある。

主婦は費用もかけずにできるだけ頑張る。

今回の講座は両方無料でした。

●ママおどろう
月1~2回程度 月曜日

●マザーリフレッシュ
月1回 井上公民館

コメント:

コメント: pたん [訪問者]
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました
ヨガにピラティス、聞き覚えもありしたいなと思ったこともありました。
出産を機にマタニティヨガを本をみてはじめ、産後も時々しています。
あとはずっと寝る前の腹筋、ストレッチも。
日頃はよく歩いて移動してるんですが・・・
運動としては足りないかなぁ・・・

どちらにしてもよく体を動かしてストレスをためない(このストレスをはくのが下手なのですね、私は)がいいですね

応援、嬉しい言葉有難うございました。
これからも宜しくお願いします
永続的リンク 2010/11/29 @ 22:03
コメント: puttima [メンバー]
わざわざご訪問していただいてありがとうございます。
pたんさんは毎日続けているんですね~わたし、尊敬します☆☆☆
私は、いつも調子をくずしては運動の重要性を実感しているのです。
ほんと、楽しくいつまでも継続できるように・・・。
いつまでも、かわいい、フレッシュなまま(ママ?)でいられたらいいですよね。
永続的リンク 2010/11/29 @ 22:16
コメント: pたん [訪問者]
こんばんは、
とってもためになるコメント有難うございました。
こどものめを見ているときは・・・
そうですね、叱っているときだけかもしれない

これから怒りたくなったら私はどうしようか考えて見ますね。

とりあえず御礼が言いたくって。
本当にいつも有難うございます

こちらの都合であの記事は今非公開になっていますが、コメントは有難く頂戴しておりますので。。。
永続的リンク 2010/12/05 @ 22:39
コメント: puttima [メンバー]
助産院も出産だけの用事だけじゃないのだと自分もなるほどと思いました。
お近くにもきっとそんなところがあるかもしれませんね。
真剣に向き合って悩んだり、経験を重ねてきたりしてきた人の言葉は
自分のピンチを救ってれます。
育児ってほんとそんなささやかな一言で気持ちが楽になるから・・・。
お互いマイペースで。
永続的リンク 2010/12/06 @ 08:17

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか