投稿の詳細: 新じゃが 新玉ねぎ

2009/06/13

全文へのリンク 21:54:10, カテゴリ: ぷちママ子育て日記

新じゃが 新玉ねぎ

新じゃがの季節になりました。
煮物やサラダ、フライなどいろいろ使えるジャガイモですが、
新じゃがは特に柔らかさや香りがよいです。

そこで、皮をたわしでこすってそのまま圧力なべに入れました。
ふかしたおいもはほくほくしていてそれだけでも味があります。
やわらかくつぶして、塩少々にトマト、玉ねぎ少々で十分味がありました。

それから、一番おいしいと思うのは本当にシンプルなお味噌汁。
短冊切りにしたジャガイモ、新玉ねぎにたっぷりのお湯でぐつぐつにて、
薄味でいただくと、ほんのりじゃがいもと玉ねぎの甘味が口にひろがる
とってもヘルシーなスープ。
具は少ないぐらいがたっぷりのスープに味がゆきわたっておいしい。

フレンチフライもいいです。火の通りがはやいし、ふんわり、ふっくらでサクサク。

新玉ねぎは甘くてやわらかい。
スライスして、冷ややっこにのせて、かつおぶしをかけたり、
キャベツやきゅうりの千切り、わかめともよく合います。
手をかけずにそのまま味わえるのがいいです。

昨日いただいた、畑から取れたての玉ねぎの皮をむいてびっくり。
みずみずしくて、ピッカピカ光っている。
そして、生のままでも、とても甘くてほんのり辛い。
今朝はうっかり朝から食べ過ぎ、、、においが~:>>

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか