投稿の詳細: 赤ちゃん返りについて

2009/04/26

全文へのリンク 23:29:38, カテゴリ: ぷちママ子育て日記

赤ちゃん返りについて

出産後、退院してから一週間は、自分と赤ちゃんのことでやっとというところでしたが、その後少し生活が落ち着き始めたころ、娘が突然泣き出したり、わからずやになって何を言ってもダメ。そして、娘の口癖は「あっちへ行って(行け)」「ダメ、ダメ」です。そんな娘を追いかけまわしていると、気力体力ともに限界。。。私が赤ちゃんを抱えていると、娘は高い所に上ろうとしたり、玄関で靴をはいて家の中を歩いていたりするのです。やってはいけないことや危ないことに対しては、「やめなさい」というものの、まったく効果がなく、さらにイライラして、突き放したり、怒ってしまいました。

そんな娘でしたが、ねんねのときには、「ママと寝る」と言って、パパを振りきって私のところに来るので、娘と一緒に布団に入りました。そして、「赤ちゃんいるけど、お母さんはちゃゆみんのことが一番好きなんだよ」って説明するとほっとしたような嬉しそうな顔をしてすやすやと眠っていました。

そんな日が3日ほど続き、ふと思いついたのが、スケジュールをずらして私が娘の世話をしてみること。

今までは、夕食~お風呂は家族がそろったところで済ませたのですが、今は家族がそろうと、赤ちゃんも目を覚まして夕食の支度や赤ちゃんの世話に追われてしまうのでした。それまで、家族の中心にいた上の子は赤ちゃんの次になってしまい、そうすると、思いがけないような行動をして、大人の注意をひこうとするのでした。パパもママもそれをやめさせようと大きな声で注意するのだけれど、それは逆効果でさらにその行動をエスカレートさせるのです。

夕方、赤ちゃんが眠っているうちに娘をお風呂に入れて、夕飯も二人でゆっくり食べてしまい、パパが帰ってきてから、絵本を読む~ねんねなどは任せてみようと思い、早速、5時ごろに夕食の準備を済ませて、隣に住むじいちゃんを呼んできて、じいちゃんに赤ちゃんを見てもらいました。じいちゃん84歳は赤ちゃんを見るとかなり元気になって、抱っこするとず~っと大きな声で昔のふる~い歌を歌い続けています。

その間に、娘をお風呂に入れて、夕食を二人で食べます。その後、パパが帰宅。赤ちゃんもお目覚めで、私は赤ちゃんのお世話、パパは夕食と娘の相手。

娘もこの数日は大泣きしなくなり、ママともお話しながら食事ができるようになりました。(今まではパパが必死でやってくれていた。)そして、気がつけば、お風呂で頭からシャワーをかけても上手に手で両目をおおって、泣かなくなったし、今まで時間がかかるので食べさせてもらったご飯もちゃんとひとりで食べている。

上の子は赤ちゃんを抱っこするママにすごく自分を抑えているんだろうな~。それでも、少しずつ納得して、1か月の間に大きく成長し、赤ちゃんも家族の一員になっているという感じがします。

コメント:

コメント: 出産おめでとう!! [訪問者]
こんにちは!
久し振りにブログ 開いてみました。(^^)
赤ちゃん返り・・・ 分かってはいるものの、実際にうまく対処できなかったなぁ。 お風呂だって1回で済ませたり。なんたってめんどくさいし、自分中心だったのかな?? 
 
お姉ちゃんも受け入れられたって安心できたんだね~。よかったね(^^)
私も次のために参考にしま~す。
永続的リンク 2009/04/28 @ 17:04
コメント: puttima [メンバー]
メッセージありがとう!
上の子も少しずつ慣れていくのかな~。今日は休日でパパと「百々川のこいのぼりみるんだ」とリュックサックしょって楽しそうにお出かけしました。
ちなみに、昨日の検診で看護師さんは、上の子2歳の時に、次の子を産んだ時はたいへんで、3番目は5歳違い、その時は上の子が面倒見てくれたんだって。どのお母さんも2人目で似たような経験するんですね。

クッキングにも復帰したいんですが、赤ちゃんもう少し大きくなるまではお休みしま~す。様子を聞かせてくださ~い。
永続的リンク 2009/04/29 @ 11:40

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか