投稿の詳細: 2分間回るコマ「小林 豊さん」

2012/09/19

全文へのリンク 15:32:50, カテゴリ: ものづくり

2分間回るコマ「小林 豊さん」

須坂市幸高で金属機械部品を作るナツバタ製作所、常に300種類以上の部品を扱っている。

細かな部品を削る技術を生かしてアルミ製の精巧な「コマ」を作られたと聞いて代表取締役の小林豊さんにお話をうかがってきました。

事の起こりは今年のお盆休み。東京の江戸職人さんを何件か訪ね歩き、コマを作る伝統工芸の職人さんに出会ったのがきっかけだった。

単なるこまだけど素直に「面白い!」と思った。そして、「金属」でそれを再現し、精巧なコマが出来あがったという。

自動車や携帯電話の部品まで、様々な需要があるが日本人の感性を高めるような物づくりをしたいと語る。


本当に2分間以上回りました!!

須坂な人

「須坂」をキーワードに様々な活躍をしている方に登場していただきました。

☆記事及び写真の転用・引用はお断りしています

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか