今年の開花は例年になく早い
ワッサーの花 今が満開

林檎の花もあと3日で満開かな

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
信州.須坂のリンゴとブドウ園
宮尾農園
http://www.suzaka.info/miyao/
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
収穫時期が近づくと 農家の頭を悩ます
事に害獣被害があります 鳥は空からみて
果物が色づくとやってくる
対策に、鷹に 似せたカイトを園地に飛ばし
ました 風が吹くとバタバタと空に上がります
効果あるのでしょうか?
葡萄の注文 予約終了商品が多くなりました
注文はお早めに

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
信州.須坂のリンゴとブドウ園
宮尾農園
http://www.suzaka.info/miyao/
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
まずは、台風5号で被害にあわれた方に
お見舞い申しあげます。
当農園でも、7日から、林檎の樹の補強で
支柱を数十本つかいました。
葡萄畑に防風ネットで予防したり・・・・![]()
不安な時をすごしましたが、ありがたいこと
に被害なく、今日農園から台風一過の空を
みました。

林檎も無事
シャインマスカットもしっかり育ってます
香りはまだしません 収穫はまだ1カ月も先ですからね

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
信州.須坂のリンゴとブドウ園
宮尾農園
http://www.suzaka.info/miyao/
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
葡萄はこの時期1日畑に行かないと
葡萄はビックリするほど成長してるのです
今日からシャインマスカットの基本房作り摘粒
スタートです
余計な粒が多いので1房に35粒位に調整します
粒が多いと糖度も落ちるので35粒位がベストですね
1日中この作業ですので、細かく寄り眼なので夜には
眼がバチバチしてます

これ作業前 たくさん粒がついてる
下がシャインマスカットの原型

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
信州.須坂のリンゴとブドウ園
宮尾農園
http://www.suzaka.info/miyao/
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
:: 次のページ >>