投稿の詳細: 【須坂 結婚・子育てハッピー大使 こてつ】マタニティセミナーに参加しました!

2016/11/27

【須坂 結婚・子育てハッピー大使 こてつ】マタニティセミナーに参加しました!

Permalink 15:00:00, カテゴリ: 子育て  

須坂 結婚・子育てハッピー大使のこてつです!

今日は、「マタニティセミナー」に参加させていただきました。

3回目は、“親になるってどんなこと?新しい家族を迎えるための子育て講座”

★グループトーク
お父さんグループとお母さんグループに分かれて、妊娠についてグループトークを行いました。

★講義「子育てを楽しもう」
助産所ほやほや・助産師保谷ハルエさんによる、講義を聞きました。

★実習「赤ちゃんの世話をプチ体験」
保健師さんに、赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方など、教えていただきました。

いつかパパになる予定の河合さんは・・・
オムツ替えをしっかり学んだようです;)

みなさん、休憩時間に妊婦体験も積極的に行っていました:D

お腹に赤ちゃんがいるお母さんは、イスの立ち座りや落ちたものを拾うだけでも、とっても大変なんですね:(
お父さんもこういった体験を通して、お母さんの大変なことを体感し、色々と助けて下さるとありがたいですね:oops:

これからお父さんお母さんになるみなさん!
本日は、ご一緒させていただき、ありがとうございました!

このように同じ地域の同じ環境のみなさんと、顔を合わせて情報交換をすることで、不安が和らぎ、より一層出産や子育てが楽しみになっていただければと思います♪

お子さんが産まれた後も、保健センターや子育て支援センターでは様々なサポートやイベントがございます!

ぜひ、お気軽にご利用いただき、より良い子育て環境にお役立ていただければと思います☆

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)