投稿の詳細: ぷれジョブときわ 第5期修了式

2015/02/28

全文へのリンク 11:44:55, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブときわ

ぷれジョブときわ 第5期修了式

2月25日(水)にぷれジョブときわ第5期の修了式が行われました。

小6 Rさん ぬくもり園
今期からはじめてぷれジョブに参加したRさん。初めてのことは緊張してしまいがちなのですが、経験を重ねるごとに慣れて、たくさんの仕事に取り組めるようになりました。今日は、感想をしっかりメモしてきて、みんなの前で大きな声で発表することができました。帰りを待つお年寄りと一緒に水戸黄門を少し見てから、いつものお仕事がスタート。机や椅子、ベッドなどを消毒し拭いていくお掃除は、すっかり慣れて手際よくできるようになりました。これで中学校に進学しますが、また、新しい場所で経験を重ねていって欲しいと思います。

中2 Sさん 田中紙器製作所
今回は同じ箱折りの仕事を6ヶ月間、ずっと続けることができました。今回は受け入れ先の方もおいでいただいたのですが、箱折りは地味だけれどコツがいる仕事で、気をつけないと不良品をだしてしまう厳しい仕事でもあります。Sさんは、サポーターさんと楽しみながら仕事をしていて、笑顔が素敵で、社員も来てくれる日を楽しみにしていましたとお話いただきました。最終日に自分が折った箱をいただき、その箱に友だちからの手紙を入れ宝箱にしているのだそうです。本日も自慢げに見せてくれました。

中2 Hさん (株)シンエイ
工場でいろいろなお仕事を経験させていただきましたが、最終日には社長さん・常務さんと一緒に、台車にキャスターを取り付けるという、とてもやりがいのある仕事を行いました。たくさんの道具を上手に使いながら、一つの製品ができあがっていくすべての過程を経験でき、満足したようです。社長さんからも、今回、受け入れさせていただき、会社としてもたいへん勉強になったとコメントをいただきました。

3名のみなさんに修了証をお渡ししましたが、満足そうな笑顔が印象的でした。
春休みをはさんで準備を行い、次回、4月22日の定例会で第6期の打ち合わせを行う予定です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか