投稿の詳細: ぷれジョブすみさか 11月定例会

2014/11/16

全文へのリンク 22:56:41, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブすみさか

ぷれジョブすみさか 11月定例会

11月7日(金)に、ぷれジョブすみさか11月の定例会が行われ、第7期の修了式が行われました。振り返ってみると、今回もあっという間の6ヶ月間でした。頑張ってきた子どもたちの報告、関係者のお話の後、修了証が授与されました。毎回、この修了式には感動させられます。

中2 T君 浄運寺さんでお世話になりました。
境内の掃除を始めとするお寺の仕事に加え、終わった後にはたくさんの貴重なお話を伺うこともできました。本人から、「本当にいろいろな体験をさせてもらって感謝しています」としっかり発表することができました。また、本人の明るい人柄で、サポーターさんも、毎回、とても楽しみだったとお話いただきました。受け入れ先の浄運寺さんもおいでいただき、次のようにお話をいただきました。「はじめは犬を怖がっていたT君でしたが、今では『今日はお兄ちゃんが来るよ』と犬に言うと、すごく喜んで待っているようになりました。何事にも前向きでひたむきな彼から、こちらも大変勉強になりました。」

中2 S君 相崎電機製作所さんでお世話になりました。
まず、本人から「いろいろな工程の仕事を最後まで足らせてもらって、嬉しかった。細かい仕事、組み立てはたいへんだったけど、今回は最後まで頑張ったと思う」と発表がありました。サポーターさんからは、前回、担当した時とは違って全く弱音をはかなくなったS君の姿に、成長を感じたとお話いただきました。受け入れ担当の坂内さんからは、どうしても参加できずにすみませんとのお話と長いメッセージをいただきました。以下、その一部です。「難しい作業を押し付けてしまったかもしれませんが、相崎で経験したこと体験した事が、S君のこれからの人生の糧となり、自信に繋がってくれる事を願っております。S君の頑張る姿勢が、我々に勇気を与えてくれました。本当にありがとうございました そしてお疲れ様でした。」

長野県で初めてぷれジョブが、ここすみさか地区からスタートして4年。来月から、いよいよ第8期がスタートします。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか