投稿の詳細: ぷれジョブすみさか3月定例会(修了式)その2

2014/04/07

全文へのリンク 13:53:03, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブすみさか

ぷれジョブすみさか3月定例会(修了式)その2

ぷれジョブすみさか3月定例会(修了式)その1からの続きです。

4番目の報告は、高1のYさんです。

Yさんは、この期でぷれジョブを卒業することになりました。

今までのぷれジョブを振り返りました。

第6期は、美容室「La-tata」さんで、ロットの整理をしたり、タオルを干したり掃除をしたりといったお仕事を頑張りました。

◆Yさん

とても楽しかったです。

◆美容室「La-tata」さん

半年は過ぎてみればあっと言う間でした。

美容室の仕事といっても単調ですあ、回を追うごとに慣れていってくださいました。

◆サポーターKさん

半年はあっという間で、いつもニコニコして、笑顔でいろいろなことを話してくれて、楽しい時間でした。

美容院の仕事であったり、季節のオーナメントを片付ける仕事を用意してくださったりして、楽しかったです。

◆サポーターTさん

最後の日のぷれジョブの前、Yさんが「お客さんいるかな?」と言っていました。

その日、Yさんは、ぷれジョブが終わってからカットしてもらう予定だったので、すごく気を使っていました。

美容院が忙しくて、タオル干しや洗濯の用意が間に合わない時があっても、責任感を持って頑張っていました。

◆お母さん

毎回、疲れていても楽しみにしていました。

おしゃべりを聞いてもらうので、すごくうれしいです。

カットしてもらって、次の日学校で、気になっている男の子に「似合うよ」と言ってもらって喜んでいました。

学校では、ダンスや漢検を頑張っています。

今まで、周りの人に恵まれてきて、今回も恵まれました。

ありがとうございました。

修了証をいただくYさんです。

5番目、最後の報告は中3のTさんです。

これで中学校を卒業するTさんは、ぷれジョブも卒業することになります。

これまでのぷれジョブを振り返りました。

今期、Tさんは和菓子屋「つたや本店」さんで、箱折り、シール貼りなどの仕事をしました。

◆Tさん

あっという間の半年間が、いつのまにか6つも集まって3年間になりました。

ぷれジョブ最後の半分はあっという間でした。

箱折りや、シール貼り、すあまの袋詰めをやりました。

コツが見えてくると気を付けるところが分かってきました。

ぷれジョブを始めた頃は小学生だったのに、いつのまにか中学生も終わります。

あっという間の3年間でした。

◆つたや本店さん(ノートより)

色々と指示しても、よく聞き、指示通りにきれいに出来て素晴らしいです。

頑張って、卒業後もやってください。

期待しております。

◆お母さん

いろいろとあった中学校生活でしたが、ぷれジョブはしっかりと行くことができて、本当にありがたかったです。

高校受験も終わり、発表待ちでドキドキですが、定例会で毎月発表する経験が、面接に役立ちました。

ありがとうございました。

◆学校の先生

今日は、卒業式の練習が一日ありました。

今年、最初に担任として会ったときは、なかなか話すきっかけが無かったのですが、ぷれジョブノートが良いきっかけになりました。

「ぷれジョブっていうのは、僕のことを地域の人に知ってもらうものなんだ」と教えてくれて、「そうなんだ」なんて会話をしたのを思い出します。

卒業後もしっかり頑張って欲しいです。


修了証をいただく、Tさん。

お二人とも、ぷれジョブを卒業しても頑張ってくださいね;)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか