投稿の詳細: ぷれジョブすみさか2月定例会

2014/02/26

全文へのリンク 12:18:03, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブすみさか

ぷれジョブすみさか2月定例会

ぷれジョブすみさか2月定例会が2月14日(金)に行われました。

この日は記録的な大雪のため、参加できる人が少ない定例会となりました。

最初は中1のTさん。
Tさんは中外製作所でぷれジョブを行っています。

◆中外製作所さん
楽しく会話しながらやっています。
ワッシャーの表裏があることを教えると素直に聞いてくれます。

◆Tさん
前回のぷれジョブでやった仕事は、ナットで締めるんですけど、技術が必要でした。
うまく六角レンジがはまらなかったです。

◆お母さん
もらったネジを大切にしています。
生活がかわったけれど、ぷれジョブが良い生活リズムになっています。

次の報告は中3のTさんです。
Tさんは和菓子屋のつたや本店さんで箱折作業をしています。

◆サポーターOさん
同じことの繰り返し、箱作りは手馴れています。

◆サポーターTさん
ほとんどお菓子の箱折です。

◆お母さん
先日のぷれジョブのとき、お店の方にテレビの取材が入り、映らないように気を付けたようです。

3番目の報告は中1のNさん。
Nさんは酒井商会さんでぷれジョブをしています。
パソコンの入力作業などを行っています。

◆Nさん
いつもと同じようにパソコンをやりました。
そのほかに、車検のはがきに蛍光ペンで線を引く仕事をしました。

◆サポーターTさん
顧客のお誕生日毎の一覧表を作成しています。
車検の日付が分かるように、はがきに色付けしました。

◆お母さん
今日の定例会は、原級の担任の先生が来るのを楽しみにしていました。
自分からお願いして仕事をもらう、という体験をぷれジョブで出来ました。

◆学校の先生
クラスの子もNさんが、「何ができるか?」考えています。
どう関わっていいか、お互い考えている状況です。

4番目の報告は、高1のYさんです。
Yさんは美容室「la-tata」さんで洗濯物を畳んだり、ロットを片づけたりしています。

◆サポーターTさん
毎回元気に仕事をしています。
几帳面な性格でキレイにタオルの面をそろえたり、ハンガーにピンチで留めたりして、オーナーさんも喜んでくださいます。
車の中で、学校の様子を話してくれるのが楽しみです。

5番目、最後の報告は中1のRさんです。
Rさんは千曲保育園で絵本の読み聞かせや、子どもの相手をするお仕事をしています。

◆サポーターSさん
子どもたちが真剣に聞いてくれて、良い時間になりました。

次回は、3月14日(金)19時から
日野地域公民館別館です。

いよいよ、修了式となります!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか