投稿の詳細: ぷれジョブすみさか1月定例会

2014/02/26

全文へのリンク 11:50:25, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブすみさか

ぷれジョブすみさか1月定例会

報告がだいぶ遅くなりましたが、ぷれジョブすみさかの1月定例会が1月10日(金)に行われました。

最初の報告は高1のYさんです。
Yさんは、美容室la-tataさんでぷれジョブを行っています。
色々なものを畳んだり、干したりしています。
また、店内に行ってロットを整理したり、店の中をお掃除したり、といろいろ頑張っています。

◆サポーターTさん
先日、初めてのお仕事で、櫛についた髪の毛をブラシで取って下さい、と言われました。
最初は抵抗があったみたいだけど、最後はていねいにキレイにして、櫛を戻していました。

◆サポーターKさん
時間を無駄にしないで作業を工夫していました。
ちょっと、私にいたずらをしかけたりして、かわいらしくて楽しみです。

2番目の報告は中1のNさんです。
Nさんは酒井商会さんで、パソコンを使って入力する仕事をしています。

◆Nさん
去年の一番最後の時は、働いている作業員さんの誕生日を入力しました。
間違えちゃったけど、最後は教えてもらったことが出来るようになって、良かったです。

◆サポーターHさん
細かい作業でしたけど、予定よりも15分も早く終わりました。

◆サポーターTさん
そろそろパソコンの難しさに来ているかなと思いますが、彼なら乗り越えてくれると思います。

◆お母さん
パソコンは家ではやっていますが、表を作ったり文章を作ったりは経験がなくても、教えていただいて力になっているのかな、成長していったらいいと思います。

◆学校の先生
時々、疲れた様子ではありますが、頑張って行ってくれると思います。学校でもパソコンを使う時間を取れればいいのかな、と思いました。

3番目の報告は、中1のTさんです。
Tさんは中外製作所さんで、部品の検査、測定する機械を使う作業にチャレンジしました。

◆Tさん
電子顕微鏡はとっても高いので、最新の注意を払ってやりました。
何とかちゃんと終わって良かった、と思いました。

◆中外製作所の現場の方
先日は、1時間ちゃんとやっていただいて、とっても頑張っています。
従業員が通りかかると、ちゃんと挨拶してくれてすごいなと思います。

◆サポーターOさん
素晴らしい機械を使わせてくれたことを会社の方には感謝します。

◆サポーターTさん
月一回なので、私の方がもの珍しくています。
Tさんのお人柄が良くって、このチームは良い雰囲気です。

◆お母さん
ぷれジョブは息抜きで、張り合いみたいです。
会社から軍手をいただいた、と嬉しそうに報告してくれました。

◆学校の先生
ぷれジョブの日は、いそいそと教室を早く出て行って楽しみにしています。
学校でも「次、何をしたらいいですか?」と聞いてくれます。

4番目の報告は、中1のRさんです。
Rさんは千曲保育園で、絵本の読み聞かせをしたり、色々なお子さんと関わり、遊び相手をしています。

◆Rさん
初めて紙芝居を読みました。
前回は、いつもより早い時間に行きました。

◆園長先生
学校から来る間は緊張しているということですが、来るとそんな様子は見えません。
大きい声で読み聞かせ出来るようになって、絵本の持ち方をアドバイスすると工夫しています。
子どもの年令に合った絵本を選ぶことを考えて下さっています。
いろいろな子とコミュニケーションを取ろうとするようになってきました。

◆サポーターSさん
Rさんはとても優しい声なので、子ども達の集中がすごいんです。
子どもたちは読んでくれる人を見ているところがあります。
Rさんを知ろうとしている姿を見て心が暖かくなりました。

◆お母さん
ぷれジョブは、家と学校だけでは学べないことを学べます。
半年という長い期間なので、足りないところを頑張ってステップアップしているのが、素晴らしいです。

◆学校の先生
子ども達から慕われたり、関係が良いのかなぁと思います。
学校で発表する声も大きくなって、成長したなと思います。

5番目の報告は中3のTさんです。
Tさんは、つたや本店さんで、お菓子を入れる箱を折ったりしています。

◆Tさん
箱折りは、最初よりずっと早くなりました。
きれいに折れると、キチッとはまってうれしいです。
あれ以上、早くはできないかな?と思います。

◆サポーターOさん
箱の角をそろえるのが難しいけど、すぐに慣れました。
キチンとやる性格なので、折った箱もきれいに並べます。
時間配分から頭に入っています。

◆学校の先生
ていねいな仕事、ということは学校でも出来ています。

最後は恒例のレクの時間です。
須坂動物園かるたの大型版に挑戦!
白熱しました:)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか