投稿の詳細: 常盤中学校生徒が職場体験に来てくれました♪

2017/10/27

全文へのリンク 16:06:48, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

常盤中学校生徒が職場体験に来てくれました♪

昨日・今日と常盤中学校の2年生2名が
博物館に職場体験に来てくれました:>>
2人の得意教科は社会!歴史が好きなんだそうです:))
歴史系を扱う博物館としては嬉しい限りです♪

職場体験ということで、博物館の色々なお仕事を手伝ってもらいました。
・草取り、落ち葉はき
・のぼり旗たて
・博物館で売っている博物館グッズの作成
・11月11日の講演会のチラシの仕分け
・遺物貸出の補助
・博物館展示品紹介「博物館のイチオシ」記事作成
 …などなど

2人に書いてもらった「博物館のイチオシ」
以下でご紹介します:.

須坂市立博物館の中で僕が一番気に入った展示物は、堀直升奉納の陣太鼓です。
この陣太鼓は朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の際の豊臣秀吉の取得品で、堀直政が拝領し、後に須坂藩2代藩主の堀直升が墨坂神社(芝宮)に奉納したという陣太鼓です。ちなみに堀直政とは須坂藩初代藩主直重の父です。この陣太鼓のすごいと思うところは朝鮮で作られた可能性があるということと、時の天下人豊臣秀吉より賜った物であるということの2点です。他にも陣太鼓に描かれた龍や雲などがとても繊細で美しいところが、この陣太鼓のすごいところだと思います。かなり珍しいものであることが分かります。ぜひ見に来てください。(展示は平成29年11月19日まで)

私が博物館のなかで気に入ったものは、銀象嵌大刀です。これは本郷大塚古墳から発見されたものです。大刀の鍔と鞘、尻金具に銀象嵌の文様がありました。金、銀などをはめて造られていて戦うために使われていたものじゃないという事が分かりました。
古墳時代の象嵌大刀は大和で造られ、全国の豪族、有力者に贈ったものと考えられていて、大和と信濃を結ぶ貴重な遺品として注目されています。ぜひ見に来てください。

一番大変だった仕事は「草取り」|-|
確かに大変でしたねXX(
でも、2人の頑張りのお陰で、博物館まわりがキレイになりました:D
ありがとうございました!

2日間の短い時間でしたが、何か少しでもお役に立てれば幸いです:oops:
Aくん、Tさん、本当にお疲れさまでした;)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか