投稿の詳細: 特集4連発!

2017/08/04

全文へのリンク 11:10:34, カテゴリ: 図書館だより

特集4連発!

図書館では、通常の本棚以外にもロビーなどで特集コーナーを設けています。

時事や話題、おすすめの本などをさまざまな分野から集めていますので、普段手に取らないようなジャンルの本に出合えるチャンス!;)
また、いつもご利用いただいているジャンルでも、関連書や切り口が違う本などは本棚の場所が違っていたりして皆さんご存知ないことも多いんです。:'(
例えば、「料理」(分類596)であっても、各国や各地に伝わる郷土料理は「民俗」(383)にもあったり、「健康」(498.5)からの切り口であったり…。
と、いう訳で、「こっちにもあるんです!」「あわせてこっちの本もご覧になっては⁉」という私たち図書館員の思いが詰まっています笑。

と、話がそれましたが、今館内では小さいものも入れて4つの特集コーナーを設けています。

1.「読書感想文コンクール課題図書」
  言わずと知れた夏休みの読書感想文。長野県と全国の課題図書、それぞれ複本も準備したくさんの皆さんにご利用いただけるようにしていますが、あっという間に借りられてもうがらがらに…。:(
このコーナーの貸し出し・予約は各学年、ひとり1冊まで。延長はできません
早めに借りてじっくり読もう;D

2.「科学道」
  「科学」と聞くとなんだか難しそうなイメージの方も多いのではないでしょうか。でも、身の回りの素朴な疑問、子供たちの「なぜ?」から始まるその1歩は科学道の第1歩。難しそうな本だけではなく、絵本や児童書、迫力満点の美しい写真集も集めます。
「科学道」特集!

3.「第19回 信州岩波講座2017」
  今年のテーマは「変わる世界 私たちはどう生きるか」。寺島実郎氏(8月5日)、加藤典洋氏、内田樹氏(8月27日)、笹本恒子氏、むのたけじ氏、落合恵子氏、河邑厚徳氏(9月9日)を講師陣に迎え、激動する世界についてお話しいただきます。図書館でも各氏の著作を特集しますので、講座と合わせてご利用ください。

4.「山の日」
  最後は8月11日の「山の日」特集! 山に囲まれた信州。ガイドブックや登山書を読んで、この夏登山に挑戦するもよし、冷房の効いた部屋で手に汗握る山岳小説を読むもよし、「山」を味わってくださいね~:>

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

市立須坂図書館

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか