投稿の詳細: マイみそ作りツアーで作ったみそのご報告

2016/08/26

マイみそ作りツアーで作ったみそのご報告

Permalink 11:09:29, カテゴリ: お知らせ  

今年の3月に行った『マイみそ作りツアー』:P
手作りみそに興味を持っていただいた方々に参加していただき、大好評でした:))
3月に仕込んだ手作りみそは盛夏を越し、順調に発酵をしておいしいみそに仕上がってきました;)

★3月の仕込み立てのみそ★

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
★8月25日現在のみそ★

このみその管理をしていただいている、”よっと蔵い”の中尾さんによると
「あと1~2ヶ月くらいで塩加減がちょうど良くなり食べごろ。
今年のみその出来はとても良くおいしいみそに仕上がっていますよ~。」:P
というお話でした。

★みそ樽の中を混ぜて、味が均一に仕上がるように調整★:)

樽の中身を一度すべて他の小さな樽に取り出して、また戻すという作業。
これがとても重労働で大変な作業ですXX(

★この作業をした後でも中尾さんはこの素敵な笑顔:P
すべてはみそを心待ちにしている参加者のために:))と。

今年のみその発送は10月末~11月上旬の予定です。参加者の皆さま、
おいしいみそのお届けまでもうしばらくお待ちください:D

なお、来年の3月にも『マイみそ作りツアー』を開催する予定でいます。
詳しい日程などはまた改めてお知らせいたします。
たくさんのご参加お待ちしております:))

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)