カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2018/06/04

全文へのリンク 12:46:47, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

順調に生育中!!

今日も気温が30度近くなる中必死に作業中です!
ぶどうの房きりの真っ最中です。

現在のシャインマスカットがこちら。

(本日6月4日撮影)

まだ可愛いですねー
9月にはどーんと

(昨年の画像)

なるはずなのでなるはずなのでこうご期待!

ナガノパープルはこんな感じ。

(本日6月4日撮影)

9月にはどかんと

(昨年の画像)

今年もなってほしいです!

この時期毎朝消防団の早朝訓練で4時起きですが、今年は役の当たり年で夜は会議でへとへとですがまだまだ30代のほとばしる体力で!6月なんとか乗り切っていこうと思います。

マルロク返町遊覧園

2018/04/10

全文へのリンク 13:56:25, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

早すぎる春と寒すぎた冬

今年はもう桜が満開です。
ぶどう畑の近くの桜も見頃です。

今年は去年に比べ10日も早く生育ステージが進んでいます。
りんごも早くも発芽し畑も新緑色に染まってきました。

こう異常に早いペースで進んでくると怖いのが遅霜です。気温が氷点下になり芽が死んでしまわないように祈るばかりです。

そして今年の冬は寒すぎました。雪もあまり降らず乾燥してる状態も続きました。
そこで凍害にあい枯れてしまった木もありました。
残念なお知らせですが、当園で栽培している「マリオ」が枯れてしまいました。

木にわらを巻いて万全の態勢で冬を迎えたのですが、寒すぎた冬を越えられず、このように幹に亀裂が入り枯れてしまいました。
「さくらんぼ味」のぶどうとしてテレビでも紹介され、独特の風味からファンの方も多いぶどうでしたがこの1本しか栽培しておらず(もう1本は昨年伐採)今年から販売出来なくなりました。
今年もマリオを楽しみにしてくれていたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。すいません。
自然相手で本当に先の読めない商売ではありますが、めげずに頑張っていこうと思います。

マルロク返町遊覧園

2018/02/06

全文へのリンク 15:24:36, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

チェーンソー軍団

ここ最近寒すぎますね~。
朝起きるのが苦痛です。

今日は先輩のリンゴ農家が、新しく借りたリンゴ畑一枚を改植するというので、仲間でそれまであった40本以上の木を切る仕事をしました。
四人でチェーンソーを振り回しなんとか午前中で作業を終えましたが、今年一番疲れました。


これ以外でも昨年は共同で剪定作業をしたり、9月の繁忙期うちの売店の仕事やぶどう狩りの案内を手伝ってもらったり。助けたり助けられたり。飲んだり呑まれたり。

仲良くしていただいてるファンキーな30代のリンゴ屋さん達です。

もう今年はこんなにチェーンソー振り回すことはないでしょう。

マルロク返町遊覧園

2018/02/02

全文へのリンク 10:01:31, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

剪定とスカイツリー

お久しぶりです。
本年度もよろしくお願いします。

今年は地元の消防団や農協青年部でも役が回ってきて、役の当たり年になりましたが頑張っていこうと思います。
まだ私32歳ですがこれから先どれだけ役をやらなければいけないかと思うと、ゾッとしますが‥‥。

さてぶどう・りんごはこの時期「剪定(せんてい)」という枝を切り形を整える作業の真っ最中です。
30年生のデラウェアを剪定しました。

弱っていたので若干強めに剪定しました。
ここ最近須坂もすごい寒いので、木が枯れないか心配ですが。
ぶどうの剪定も終わり、続いてリンゴの剪定にこれから入っていくところです。

そして私事ですが先日初めてスカイツリーに行ってきました!!

登りました!ビュー!!

下が丸見えのガラス床はスリル満点!高いところが好きなら子連れにもおススメです。

旅行はいいですね~。
オン、オフでメリハリつけてこの冬を過ごしていこうと思います。

マルロク返町遊覧園

2017/12/14

全文へのリンク 10:44:46, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

営業終了!!

今年度の営業を終了しました。
サンふじ完売しました。今年は台風の影響で思ったより量が少なく二年連続で不作の年となりました。
お断りしてしまったお客様申し訳ありません。
また日照不足などの天候不順で年々蜜入りが悪くなってきているなあと感じます。
それでも蜜入りの良い系統を選抜したり、気合い入れて作っていこうと思います。
今年度は当園のサンふじを使ってリンゴジャムも作る予定なので来年良かったら買ってください!

ぶどうはある特定の品種が爆発的に売れました。
それは「シャインマスカット」です。30種類以上ぶどうを作っている中で、今年は本当にシャインマスカット一強でした。今ぶどう業界は「シャインバブル」と言われ、市場では巨峰の倍以上の価格で取引され、東京都内のデパートでは1房3000円~5000円の値段が付き、シャインマスカットの海外への輸出も増えてきました。
その波が観光農園にもやってきました。
去年1か月かけて売った量がわずか2週間で売り切れました。平日も休日のような混み方をして、店も何度かパンクしてしまいました。申し訳ありません!
それほどまでにシャインフィーバーだったのです。ここまである特定の品種ばかりが売れるということが今までなかったのです。
若輩ながら少量多品種が経営の基本だと思っていたのですがちょっと今年で一変しました。これからはシャインマスカットを軸に考えていかなければいきません。シャインマスカットを根幹にしてバリエーションに富んだぶどう達を作っていくぞー!とそんな感じでいきます。ただいつまでこのシャイン人気が続くかはだれも予想できないので不安ではありますが。
なのでポストシャインマスカットの位置を狙える、新しい品種の苗木を今年購入しました!3年後初お披露目になりますのでこうご期待!!
そして長野県でも今年新しい皮ごと食べられる赤品種が発表され、盛り上がりを見せてきました。
今年は目方が例年より小さかったので、来年は大房狙って作っていきたいです!

また今年は外国の方のぶどう狩りが増えたり


韓国の視察団が来たり

東京オリンピックが決まったからなのか、なんかグローバルチックな年でした。
外国の方も「美味しい」と言ってくださったので良かったです。自信につながります。

寒くなってきましたが風邪などひかぬよう元気にお過ごしください!
また来年もお待ちしてます~~~~

ぶどう・りんご生産直売マルロク返町遊覧園      返町駿

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目32歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、コトピー、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか