カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2017/08/16

全文へのリンク 22:55:59, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

今年もOPENしました!

ぶどう屋開きました。
今年もよろしくお願いします。

現在店頭に2品種出ています。

「デラウェア」1㎏1000円 1房150円前後

夏ぶどうの定番。
種無しで甘くて食べやすく子供にも大人気です。

「ヒムロットシードレス」1㎏1000円 1房500円前後

アメリカNY生まれの種無しぶどう。
爽やかな甘さです。

さて今年のぶどうの出来ですが…遅れています!!
天候不順、梅雨明け後の日照不足によりなかなか糖度や色づきが仕上がってきません。昨年より7~10日遅れています。
なので例年通りなら順々に色々な品種が店頭にぶどうが並ぶのですがあと1週間はこの2品種で行きそうです。
お問い合わせの多いシャインマスカットですが9月10日前後より販売開始となりそうです。ナガノパープルはそれより前になると思いますがまだなんとも言えません。
また諸材料、諸経費高騰のため今年度よりナガノパープル、シャインマスカットの価格が
1kg2100円→「1㎏2300円」に変更になりましたのでご理解よろしくお願いします。
運賃・資材費は今年度は昨年通りやらせていただきますのでよろしくお願いします。
何やら不穏な空気の幕開けとなった年ですが、どのぶどうも美味しく仕上がってもらいたいです。

マルロク返町遊覧園

2017/07/21

全文へのリンク 22:50:08, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどう畑にいたら夏が来たよ

ぶどう畑も猛暑です。
連日両親とお手伝いさんと汗だくで摘粒、袋かけ傘かけの作業をしていますが、まだ全部に袋がかかりません。泣
というかまだリザマート、ロザリオビアンコ、ナイアガラ、スチューベンの仕上げ摘粒が終わっていません。号泣
10代の頃は夏を追いかけていたのに、30代の今は夏に追われています。爆
それでも9割がたは袋がかかったのでもう少しもう少しです。

少し前の画像ですがシャインマスカットも順調に生育しています!!

さて今年は赤ブドウ新品種が続々登場予定です。
「サマークイーン」(ゴルビー×紅伊豆)8月中下旬~
「ヌーベルローズ」(シャインマスカット×ロザリオロッソ)9月中旬~
「クイーンニーナ」(安芸クイーン×安芸津20号)9月下旬~
「コトピー」(シャインマスカット×甲斐乙女)10月初旬~
等々

品種によって量が少ないものもありますが今から楽しみです。
今ぶどうのトレンドは「シャインマスカット」のようなあっさりとした甘みです。
私2~3年前に「シャイニーレディー」という新品種の赤ブドウを作っていたんですが、なんせ味があっさりとしすぎていてばっさりと木を切ってしまったんです。
今思えば、、、残しておけば良かったー!!!!!!!絶対売れたのにー!!!!うおーーーーー!!
後悔先に立たずです。こんなことばっかりです。
いやシャイニーレディーよ、君は出てくるのが早すぎた。時代を先取りしすぎたのよ。そう思うことにします。
出てくる品種もあれば消える品種もある。それぞれに物語があるんです。今ぶどうの主役はシャインマスカット、ナガノパープルですが、次はどのぶどうが来るか。頑張れ君たちよ!!

今年も8月10日OPEN予定です!!張り切っていきます!

ぶどう・りんご生産直売
マルロク返町遊覧園

2017/06/03

全文へのリンク 22:11:24, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

繁忙期

ぶどうの繁忙期始まりました。
ぶどうの花もちらほら咲き始めました。
昨年より7~8日遅く平年並みといった生育です。
この時期は消毒だったり消防の訓練だったりで毎朝4時起きできついですが体力勝負で頑張っていきたいと思います!

ぶどうの房切り始まりました。
before

after

これは黄玉という甘~い品種のぶどうです。他のぶどうも同様に房切りを行っていき、房切りの長さも品種ごとに変えていきます。
今年は5月が降雨が少なく乾燥気味だったので、粒が品種によっては流れ気味ですがうまく着粒してくれるといいです。

デラウェアのジベ処理(種無し処理)も先日行いました。

コップに注いだジベレリンという植物ホルモンを一房一房漬けていきます。このジベ処理も時期が早いと着粒が悪くなったり逆に遅いと種が残ってしまったりととてもタイミングが難しい作業です。今年も種無しの品種が増えたのでこの作業が増えそうです。頑張っていきたいと思います!

また先日本格的に忙しくなる前に一杯やろうということで同年代の若手農家と飲んできましたー!!

須坂や高山でぶどうを作っている仲間です。
ちなみに左のイケメンは私の義弟(妹の旦那)です。笑
偶然にも同じぶどう屋ということで仲良くさせてもらっています。
やはり主力はシャインマスカット!ここ数年が勝負だろう。
未来語る姿はシャインマスカットより眩しい、そんな夜でした。

マルロク返町遊覧園

2017/05/20

全文へのリンク 22:40:38, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

誘引命!

暑い日が続きぶどうが順調に生育しております。
さて当園でぶどう栽培において一番力の入れている作業「誘引(ゆういん)」に入りました。
テープナーを使い枝を止めていきます。


風で折れたりひっくりかえったり房に傷がつかないようにする、枝を固定し順調に伸ばすため、太陽の光をまんべんなく効率よく当てるためこの作業を行います。
親父が「ぶどうの出来は誘引が半分。」と格言のようによく言ってます。他にも房切りとか摘粒とかめっちゃ大事な作業あるんですがそれは誘引あってこそという考えですね。
手間のかかる作業ですが、栽培期間中何度も畑を周り誘引していきます。
このように配置出来たら気持ちいいですねえ。

綺麗に栽培していきたいと思います。

さてりんごですが、今年は低温で遅霜にもあいハチがあまり飛ばなかったせいか、例年より実止まりが悪いです。
今日隣の畑の宮尾農園さん(映画好き)とも「今年はふじ流れてますねー(実が止まってませんねー)困りましたねー」と話しました。
今から心配ですが残ったりんごはすくすく成長してほしいなあ~~~

マルロク返町遊覧園

2017/05/13

全文へのリンク 09:41:32, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

今日は雨が降ったのでお休みっ

雨きたー!待ってました。
最近水不足でそろそろ欲しかった頃です。そろそろ休みたかったところです。
天気予報は当たるなー。
子どもは粘土で遊んでます。嫁さんは生協のチラシを見てます。私は二日酔いでグロッキーです。

さてさて最近のぶどうの様子ですがにょきにょきと新梢が出てきました!

もうぶどうも確認出来ますね。
ぶどうは副芽というのがついてくるのでそれを取る作業をします。

before

after

これを芽かきといいます。もれなく全部の畑を回ってこれを実施しています。

りんごは花も落ちてこんな感じ。

これから主に中心の果を残して一輪にしていきます。
霜の影響も少しはありましたが今のところ大丈夫そうです。

そして昨日!巷で話題にもなりましたが、晴天にもかかわらず奇妙な虹が出現しました。

逆だよねー!!ってツッコミをいれたくなる虹でした。
しかも1時間以上も居座り続け、なんかミステリアスでした。
珍しい現象でしたねー。

さてさて今日は何をしようか。
図書館で絵本の読み聞かせがあるみたいだから行こうか。手芸用品が欲しいと言うから手芸屋さんへ行こうか。お昼は何食べようか。
こんなことを書いてるそばから子供がちょっかいをだしてくる。
こらこらまだ3才にはパソコンは早いでしょー。いやでも興味を持ったことにはやらせた方がいいのか?いやーでもパソコンはまだ早いっしょーきっと粘土の方が今は楽しいよ!
そんなことを思いながら紅茶をすするまったりとした雨の休日。
とりあえず俺も粘土やろう。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目31歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、マリオ、クイーンニーナ、コトピー、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか