物価高対策として現金給付あるいは消費税減税が効果があるとニュースでは言っていますが、どちらも需要拡大を目指すものなので逆ですよね。
物価を下げるのでしたら金融政策でマネーサプライ減少とか利子率上昇を目指す必要があります。経済学部の1年生でしたら知っている常識です。
さすがに日銀は国債の買い入れを少なくしているとのことです。後は、利子率を上げてくれたら物価も下がるし円安も少しは解消されるのにね。
「日本経済の死角」河野龍太郎 ちくま新書
生産性が上がってもの実質賃金が上がらない理由
海外投資は国内経済へ恩恵をもたらすのか
労働市場の構造変化
日本が陥りかけている収奪システムから抜け出す方法 他