長野県長野市の渡辺税理士事務所は、長野市、須坂市を中心に幅広く経営者の皆様のサポートを行っています

投稿の詳細: 若穂ふれあい踊り

2019/07/31

15:40:19, カテゴリ: 渡辺税理士事務所  

7月27日、北野天満宮辺りの国道で若穂ふれあい踊りが行われました。
私は連長ということで連のプラカード持ちをやりました。
このお祭りは北野天満宮のお祭りとタイアップして行われます。樽みこし、びんずる踊り、幼稚園の鼓笛隊、猿回し、チアダンス、花火などいろいろやります。金魚すくいなどいろいろな店も出ます。

若穂は、綿内、川田、保科で成り立っています。50年ぐらい前は、上高井郡の綿内村、川田村、保科村だったのが一旦一緒になって長野市に合併しました。もともとは上高井郡です。井上村を入れて上高井南部四か村と言われていたようです。
江戸時代、綿内村は須坂藩一万石に属していました。他方、川田村と保科村は松代藩十万石に属していました。
それ以前は・・・わかりません。須田氏、井上氏、村上氏、武田氏などかな。
涼しくなったら調べてみますかね。勉強するには暑すぎる。



渡辺税理士事務所

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信