電子申告って何ですか。こう聞かれることもないくらい知られていません。電子申告とは会社や個人事業者が年に1回税金の計算をして税務署に申告するとき、紙の申告書を提出する代わりに、パソコンでインターネットを使って申告することです。税金を納めるのも電子申告で出来ます。
税務署の話ですと、電子申告の普及率は現在0.4%ほどだそうです。これを1年以内に10%ほどにするそうです。電子申告は小泉内閣の電子政府構想によって作られました。
電子申告はその手順がとても煩雑です。私も最近1件やってみました。その手順を一言で説明できないくらい、しなければならないことがたくさんあります。株式のネット取引ぐらいのあっさりした手順になればもっと普及するでしょう。
それから、電子申告をすると税金がいくらか少なくて済むとか、何か恩典があればもっと普及するでしょうが。