投稿の詳細: 今日も元気!

2006/06/05

全文へのリンク 18:14:45, カテゴリ: 塩爺の笑~顔日記

今日も元気!

塩爺の配食日記-19

Sおばあさんは元教諭。
90歳をこえてもまだバリバリの現役だ。

戦前、戦後と変わり行く教育の波を越えてきたという。
NHK教育の若者達の討論番組等も楽しく見ると言う。

Sさん 「今の若い人達は何を考えているんだろうね、
     今しか考えていないように感じるね、後はどうでもいいみたい」
塩 爺 「僕らもそうでしたよ」
Sさん 「親が子どもの将来をしっかり見てやっていないんだね」
塩 爺 「…」
Sさん 「学校の先生も変わったが、PTAも変わったんだろうね、
     昔のPTAは、とにかく先生を信用してくれていた。
     だから親に遠慮せずに自分の子どものように接していたけどね」
塩 爺 「今は、先生がPTAを恐がっているように見えますもんね」
Sさん 「私は良い時に先生をやってきたね、周りの先生も生徒に
     真剣だったし、PTAも私の方針に理解してくれていたし」 

    …てな、会話が交わされる。

塩爺はそれ程頭が良くなく、流されるまま今日を迎えているので、
難しい話になると考え込んでしまう。

 この後、新任の頃の話しから始まり、伺う度に何日も何日も「つづき」
 のように話しが進む。
 しっかりした頭脳の持ち主だ。

今日は奥の居間からSさんが 「今、勉強中なの、そこに置いてって」

本当に90歳をこえているのか? 頭が下がる思いである。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか