投稿の詳細: 今日も元気!

2006/06/03

全文へのリンク 17:58:16, カテゴリ: 塩爺の笑~顔日記

今日も元気!

塩爺の配食日記-17

今日で配食を終了する利用者さんがいた。
躁鬱病でこの頃一人でいるのが自身がなくなったという事で、
施設に入居するとの事。

娘さんは一緒に暮らそう…と以前から誘っていたようだが、
やはり嫁に出した家、しかも自営業で娘さんも旦那さんを
手伝っているとの事。

Kさん 「やっぱり嫁に出した娘にまで迷惑掛けられないからね、
     お父さん(義理の息子)も是非一緒に暮らそうと言って
     くれんだが…」
塩 爺 「…」
Kさん 「私を面倒見るために従業員を雇うわけにもいかないし、
     私もいつどうなるか分からないかね」
塩 爺 「でも、Kさん幸せだね、みんなKさんの事、
     心配してくれているんだから」
Kさん 「そうだね…」
 
 Kさん、少し淋しそう :|

Kさん 「でもね、私はまだまだ動けるし、自分がちゃんとしていれば
     迷惑を掛けないと思うから、就職した気で施設で楽しくやるよ」
塩 爺 「元気でね」
Kさん 「あなたも元気でがんばってね」

躁うつ病がどのような病気なのか、表面的な事は知っていても
患者さんの気持ちまでは計り知れない。

部屋の片付けを娘さんと高校生くらいのお孫さん(男)がやっていた。
気配を感じてか、顔を出してくれた。

娘さん 「長い事、ありがとうございました」
塩 爺 「いや、お母さんにはいろいろ勉強させていただきました」
娘さん 「本当に皆さんに良くしてもらって」

帰る塩爺に、娘さんとお孫さんが「ありがとうございました」
しっかりした娘さんとお孫さんだ。
きっとしっかり者のKさんのDNAだろう。

最後に、玄関の置くからKさんが大きな声で、
「またどっかで合おうね!」

塩爺、なんだか言葉にならず、大きく手を振って分かれた。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか