投稿の詳細: 書類選考で印象に残る証明写真を

2009/05/28

書類選考で印象に残る証明写真を

こんにちは!勝山です

就活スーツを新調したら、最初にやっておきたいのが履歴書の証明写真の撮影。
自分を表現する大切な一枚だからこそ、焦って用意するのではなく、余裕をもってこだわりの一枚を用意しましょう。

履歴書の証明写真は、企業の採用担当者が初めて見る「あなたの顔」。
写真写りの良し悪しで不採用になることはないものの、
いかに担当者に「会ってみたい」と思わせるかも証明写真の重要なポイントです。

 髪型について

 男性
 ①長い髪はこの際切って。茶髪は黒く戻しておきましょう。
 ②前髪は分けるか、さっぱり上げて、顔がはっきり見えるよう
  そのまま面接官に会えるぴしっとした服装で。

 女性
 ①長い前髪は、×
  眉や、目が隠れ(陰ができ)写真が、暗い印象に
  証明写真は目が命。目を輝かせるため顔の周りの髪はスッキリと
 ②黒が基本
  どの企業でも就職活動の段階では髪は黒が基本
  長ければ束ねるなど清潔感が大切です
  肩に流しても、後ろに流しても、前側に流しても、
  きちんとまとめたときの写真にはかないません。

(業界によって異なりますので事前によく調べておきましょう。)

そんなに気にしなくてもいいという意見もありますが、少しでもマイナスに働くことが予想されるのなら避けたいですね。

また、充血した瞳や疲れた笑顔ではアピール不足です。
つやつやお肌で臨みましょう。

意外に忘れてしまうのが眼鏡の汚れ。
撮影前にきれいに拭きましょう。
指紋だらけの汚れたメガネは印象ダウンです。

“履歴書用の写真だから笑っちゃいけない”って思っている人が多いようですが、
歯を見せてしっかり笑うのではなく、唇を閉じたまま、唇の両端を横に広げて持ち上げる ように優しく微笑んでみましょう。
きっと好感の持てる素敵な表情になります。

業界によって写真のイメージは異なりますが、どうしたらいいかわからない方
ご相談下さい

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

写真のかつやま便り

須坂市にある写真スタジオです

■お宮参り
■七五三
■成人式
■家族
■学校写真
■出張撮影
■音楽CD(録音~製作)


      証明写真スタジオ
       証明写真スタジオ
  

      【HPはこちらから】

      TEL 026-245-0014

当ブログの写真の転載はお断りします

見れるんです、ハイ!へGO
 【見れるんです、ハイ!】 はこちらから

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか