2016/12/31

全文へのリンク 14:53:09, カテゴリ: ぷれジョブ

今年もありがとうございました

担当者の都合で、ブログが更新できないままで申し訳ありませんでした。
今年度も多くの皆さんのご協力により、須坂のぷれジョブは順調に活動を重ねることができました。この間、多くの素敵なエピソードが生まれております。忙しい中あたたかく受け入れてくださった企業等の皆さん、優しく見守っていただいたサポーターのみなさん、陰で支えていただいた学校の関係者の皆さん、そして何より頑張って取り組んできた子どもたちとご家族のみなさん、すてきな輪が、ここ須坂に広がっております。
来年もこの活動に、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2016/06/13

全文へのリンク 21:41:22, カテゴリ: ぷれジョブ, お知らせ

3地区合同交流会を行います

ブログの更新が滞っていてすみません。
6月18日(土)に、須坂市内のぷれジョブ3地区合同の交流会を実施します。
これまでのぷれジョブのあゆみを振り返り、各地区の取り組みについて発表を聞いた後、おやつを食べながら楽しく交流を深めたいと思っております。ぜひ、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

須坂市内ぷれジョブ3地区合同交流会
 6月18日(土) 10時~12時(9時45分から受付)
 会場は須坂市福祉会館2階作業室
 (中央児童センターの隣、シルバー人材センターの入っている建物です)

2016/04/06

全文へのリンク 18:22:39, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブすみさか

すみさか地区第10期がスタートしました

すみさか地区第10期がスタートしました。前回9期で3名のお子さんが卒業し、今回から新たに2名の友だちが加わって、フレッシュなメンバーですみさか地区の活動がスタートしたところです。3月から新しい場所でのお仕事をはじめ、少しずつ慣れてきたところです。これからはりきって取り組んでいってほしいと思っています。新たな受け入れ先は以下の通りです。
中2 Sさん 日野地域公民館
小6 Hさん 須坂版画美術館
小6 Sさん 美容室レテッタ
よろしくお願いいたします。

全文へのリンク 18:02:17, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブおおもり

おおもり第8期が修了しました

なかなか報告ができずにおりましてすみません。
おおもり地区は第8期のぷれジョブが無事に終了しました。その概要をご報告します。

小6 Sさん イオン須坂店さん
今回初めてぷれジョブに挑戦したSさん。毎回、お菓子のコーナーを中心に、商品をきれいに並べる仕事に取り組んできました。繰り返すことで、お仕事に見通しが持てるようになり、集中して取り組むことができる時間がぐんと伸びました。あいさつもしっかりとできるようになりましたね。

中1 Mさん 長張靴下さん
靴下の縫製工程の途中で、製品を裏返していく仕事に取り組みました。季節によって、いろいろな靴下がでてきましたが、毎回、楽しくお仕事に取り組むことができました。たくさんの靴下を裏返し、きれいにたたんでそろえ、10ずつ数えるところまで、しっかりとできましたね。

中2 Kさん 市立須坂図書館さん
図書館内のそうじには毎回取り組むことができましたし、その他にも官報の整理、本や紙芝居の返却、さらには周辺の雪かきや本を届ける仕事など、毎回、いろいろな仕事に取り組むことができました。図書館の方々ともすぐに親しくなり、いろいろなお話もできましたね。

中2 Yさん 伸商機工さん
今回、初めてぷれジョブに挑戦したYさん。さまざまな部品の組み立てや指示書を入れるクリアケースの清掃など、毎回、いろいろな仕事を用意していただき、説明をしっかりと聞きながら仕事に取り組むことができました。皆さんとあいさつもしっかりとでき、いざ仕事が始まると集中して仕事に取り組むことができました。

中2 Rさん セブンイレブン須坂南店さん
商品管理のための機械を使いこなし、必要な商品をバックヤードから取り出して、店内に補充していく仕事に取り組みました。難しい手順もすぐに覚え、自分からどんどん作業を進めることができました。店内では、お客さんの動きをみながら、じゃまにならない位置で仕事をするような配慮もできるようになりましたね。

今回は5名の皆さんが、それぞれにがんばって取り組み、大きな成長がみられた6か月でした。ご苦労様。そして、サポーターさんはじめ、関係する皆さん、ありがとうございました。

2015/12/26

全文へのリンク 19:01:06, カテゴリ: お知らせ

現在のぷれジョブ推進状況

ブログの担当者の都合で、なかなか更新できずにおりまして申し訳ありません。

おおもり地区では、5名の子どもたちが第8期の活動を続けております。それぞれ、順調に頑張っています。

ときわ地区は3名の子どもたちが第7期の活動をスタートさせたところです。

すみさか地区は12月で第9期の活動が修了しました。3名の中3のメンバーは、ここで卒業になります。涙涙の修了式の様子は、後日報告いたします。1月から、新しいメンバーが加わって、第10期がスタートする予定です。

よろしくお願いいたします。

:: 次のページ >>

須坂ぷれジョブ推進会議




随時、ぷれジョブサポーターさんを募集しています!
お問い合わせは、↓のお問い合わせフォームへお気軽にどうぞ♪









☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか