須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 干支の引継ぎ式を行います!

2023/11/25

干支の引継ぎ式を行います!

Permalink 20:21:31, カテゴリ: イベント告知!!  

2023年も残す所あと1か月余り。
皆さんはどんな年を過ごしましたか?:roll:
卯年のうさぎのように大きく飛躍した年となりましたか?:idea:

担当は、今年は夏の猛暑がとにかく厳しかったため自身も動物たちも、暑さ対策や体調管理に大変苦労した印象が強いです(汗)

さて、12月24日(日よう)は、
今年の干支「卯(うさぎ)」から、来年の干支「辰(たつ)」へと干支を引き継ぐ「干支の引継ぎ式」を開催します!;D


時間:13時00分~ (30分程度)
場所:ふれあいはうす前

当日は、卯(うさぎ)代表として昨年も引継ぎ式に出席した果鈴(かりん)が登場いたします。
※動物の体調などで出席できない場合があります。:roll:

そして辰(たつ)年代表ですが、
須坂市動物園でもさすがに「竜」は飼育していないので、、、
「竜」に関連するものに代理を務めていただきます!

竜代理を務めていただくのはなんと、、、
長野県須坂市を拠点に活動しているプロのバレーボールチーム「長野☆GaRons(ガロンズ)」の選手です!!!88|:idea:
今回一緒に盛り上げてくださる選手は...
背番号1番 松下選手
背番号23番 岩澤選手

のお二方です!

「長野☆GaRons(ガロンズ)」のチーム名は須坂市の観光名所、そして須坂市動物園が位置する臥竜公園が由来となっています。

↑こちらは長野☆GaRonsのマスコットキャラクター 龍の子どもの「ガロゴン」

長野☆GaRons(ガロンズ)について】
創部1974年、長野県須坂市を拠点に活動をしていた、富士通グループ長野(F長野)が前身となります。2008年より日本バレーボール協会主催の地域リーグに長野県男子チームとして初参戦し全国優勝2回、準優勝2回、第3位1回と、参戦以降偉業を成し遂げております。2015年9月、活動拠点とする須坂市をホームタウンとすることに、行政および地域協会の合意を得、同月「(一社)日本バレーボールリーグ機構(V機構)」に準加盟申請を提出し承認を受けました。2015年11月、㈱信州スポーツプロモーションをチーム運営会社として設立。同月、チーム名を「F長野」から公募投票の結果「長野GaRons」としました。
部員構成は協賛各社にて雇用をして頂き地域で働くプロバレーボール選手として、Vリーグへの参戦の他にスポーツを通じ青少年の健全育成、多種目団体との共同、協賛各社様開催ボランティア活動等を実施しております。

【長野☆GaRons(ガロンズ)チーム名の由来】

GaRons(ガロンズ)のGaRon(ガロン)は須坂市の観光名所である臥竜公園より命名されております。

☆臥(Ga)ガ 龍(Ron)ロン

桜の名所百選にも選ばれている、「臥龍公園」からより地域性を高めると共に、長野県須坂市の伝統と文化を広く皆様に知って頂きたいと言う思いが込められております。

なお、「臥龍」は三国志演義の「三顧の礼」で有名な逸話に出てくる諸葛亮孔明のことを指した言葉でもあります。(須坂市の臥龍公園とは出自は異なる)。
諸葛亮孔明は、時の実力者「劉備」らによって三度礼を尽くされたことでその想いに応えたとされる人物であり、未だ世に出ていない隠れた才能を持った諸葛亮孔明が、天下の覇権を目指して動き始めたことで「臥龍立つ」と評されました。

須坂市を中心に、秘められた才能を持つ選手達が結集し、Vリーグという舞台での躍進を目指す選手達の姿を「臥龍立つ」と捉えるとともに、今後の活躍の願いも込め、「GaRons(ガロンズ)」と命名されております

※ガロンズHP参照

引継ぎ式ではコラボ企画として、プレゼントをかけた「ジャンケン大会」を予定しております:lalala::lalala:
須坂市動物園オリジナルグッズの他、さらにスペシャルなプレゼントもあるかも…?:oops:

今年はスペシャルな引継ぎ式になる予感!!!
辰年の方は特にご来園をお待ちしております(笑)

また、干支の引き継ぎ式終了後
サンタさんがプレゼントを配りに来てくれる時間に選手のお二人にも
お手伝いをしていただく予定ですので、そちらもお楽しみに☆彡

当日はみなさまにご来園いただきたい所ですが!長野県は雪が降る可能性が高く、
足を運ぶのが難しい方もいるはず…!!!:'(|
ということで、干支の引継ぎ式の様子はインスタライブで配信をしますよ♪
須坂市動物園の公式インスタグラムをフォローして、ご覧ください。

お楽しみに~~!!!