須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「ドリームナイト・アット・ザ・ズー2023」を開催しました

2023/09/05

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー2023」を開催しました

2023年9月2日(土曜日)に「ドリームナイト・アット・ザ・ズー2023」を開催しました。

ドリームナイトアットザズーの旗の写真

この「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、1996年にオランダのロッテルダム動物園が初めて開催した
障がいのある子どもたちとその家族を動物園や水族館に招待し、
気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベントです。
須坂市動物園では2012年から開催して今回で12回目の開催です。
日常とはちがった体験を通して、感動や驚きなど様々な感性を育むお手伝いができたらと思っています。

昨年は残念ながら雨の中の開催となり今年の天気が心配なところでしたが・・・。
当日の天気は晴れ!暑さも和らいで過ごしやすい気候での開催になりました。

来園してくれた方にはイベント参加のパスポート代わりに
今年の代表動物ベンガルトラ「臥桜」が描かれたメダルをプレゼント:p
子どもがメダルを首からかけている写真

園内では動物たちへのエサやり体験やふれあいなどのイベントを開催しました。
モルモットとのふれあいの様子。
緊張しながらも優しくふれあってくれました;)
子どもたちがモルモットを触っている写真

そして、今年は南園休憩所でバルーンアートのプレゼントもありました♪
バルーンを作ってくれたのは「入院している子どもたちを元気づけるプロジェクト」の代表、
「タナピー」さんです。
タナピーの自己紹介看板の写真

バルーンアートでは花やキャラクターを作ってプレゼントしてくれましたよ;)
風船で作った花の写真
風船で作ったキャラクターの写真

写真が得意なタナピーさんが撮影した動物の写真も展示してくれました。
こちらは「タナピーがとらえた須坂市近隣の野生のツキノワグマの写真」
野生のツキノワグマが座っている写真

バルーンのおかげで園内はより華やかな雰囲気に包まれました♪
子どもたちがうれしそうにバルーンを持って歩いている姿も印象的でした。
タナピーさん、お忙しい中ありがとうございました!

イベントを通して、動物園をゆっくりと楽しんでもらえたならうれしいです♪
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!