須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「生き残れ!!二ホンイヌワシすごろく!」開催!

2023/04/18

「生き残れ!!二ホンイヌワシすごろく!」開催!

厳しい自然の中で生きる、絶滅危惧種・二ホンイヌワシ。
翼を広げると2mある大きな体、3㎏~5㎏ある体重、鋭い爪、大きな瞳...

とっても迫力のある二ホンイヌワシが、この日本に生息しています。
しかし、二ホンイヌワシは絶滅の危機に瀕しているのです|-|
色々な要因が二ホンイヌワシを絶滅へと追いやっていますが、これをじっくり解説するには時間が足りない...:'(

二ホンイヌワシのことをもっと詳しく、でも楽しく、学んでもらいたい:idea:
ということで...!!

「生き残れ!!二ホンイヌワシすごろく!」
 開催します!!

日にち:第1回 2023年4月22日(土) 
時間:10:30~ 約30分
場所:本園中央休憩所
参加人数:先着4名 (保護者、家族の付き添い可)
      :idea:※第2回目以降の開催はTwitterなどで告知します。

「二ホンイヌワシの生存すごろく」を使用し、遊びながら二ホンイヌワシの現状学ぶことができます:>

すごろくの提供:鳥海南麓自然保護官事務所・猛禽類保護センター様

すごろくのコマは、須坂市技術情報センターのレーザー加工機で作成したオリジナルマグネットを使用!
こちらは参加者に参加賞として差し上げます:D

材料の提供:「中京大学兼松研究所」様

★こちらのマグネットのデザインはオープンデータ(CCBY)としてご利用いただけます。
 :idea:オープンデータとは...?
 =>誰もが自由に使うことができ、再利用や再配布ができるデータです。
  利用する際はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従って、
  作者の名前(ニックネーム)を残すというルールがあります。
  利用される場合は「CCBY須坂市動物園」など、須坂市動物園の
  オープンデータであることが分かるよう明記してください。

須坂市動物園HP「イヌワシのイラストのオープンデータ」は=>こちらをクリック

お子様から大人まで!どなたでも参加可能ですので、気軽にご参加ください!