須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ZOOポーターのみなさんと花壇整備をしました!

2022/12/04

ZOOポーターのみなさんと花壇整備をしました!

来春に向けてトラ舎からカピバラ舎にあがるスロープ脇にある花壇を整備しました。
2日にわけて、今年度から発足したボランティア団体「ZOOポーター」の皆さんと一緒に作業:p

zooポーターは[須坂市動物園を一緒に楽しく盛り上げよう]という須坂市動物園のボランティア団体です。
主に、動物園のイベント開催時にお手伝いをしていただいていますが、
今回は園内を賑やかに♪ということで花壇整備の作業を行いました。
ZOOポーターとしては初めての全体作業です:D

:idea:1日目:idea:
花苗や球根を植える前に、まずは枯れてしまった枝の剪定や落ち葉の掃除を行いました。

きれいになりました;)

ここからは球根を植えていきます♪
寒さに負けないように深めの穴を掘って、そこに球根たちを植えていきました。

ここまでで1日目は終了!
花苗を植えるのは2日目に持ち越しになりました。

:idea:2日目:idea:
少し日が空いて2日目です。
1日目よりも多くの方が参加してくれました:p

花苗の配置をみんなで考え中・・:roll:
「グラデーションにしたらきれいそう!」という意見がでてその方向で配置していきます。

小雨が降る中の作業でしたが、学生さんから社会人の方までみなさん真剣に作業してくれました!
悪天候の中、ありがとうございました!

これから寒い時期が続きますが、花があると暖かく感じられそうです。
春には球根も顔を出しさらに賑やかになりそうで楽しみです♪

ZOOポーターはメンバー募集中です♪
ご興味ある方は須坂市動物園までご連絡ください;)