須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ~カピバラ「鏡(きょう)」が亡くなりました~

2022/09/09

~カピバラ「鏡(きょう)」が亡くなりました~

Permalink 14:30:00, カテゴリ: 動物園ニュース!  

カピバラ「鏡(きょう)」(メス)が亡くなりました。


2022年8月5日(金)の朝にカピバラ「鏡」が亡くなっているのを発見しました。
現在、死亡原因調査中です。
(死亡原因がわかり次第報告いたします。)

--------------------------------------------------------

【追記】2022年9月9日(金)

 ・病理検査の結果:円形細胞腫瘍(リンパ組織における悪性腫瘍)と思われます。

-------------------------------------------------------

カピバラ「鏡」は、2015年10月22日に誕生しました。
四つ子で誕生し、「鏡」が一番小柄でした。
とても懐っこく、飼育員が獣舎に入ると触ってと「キュルキュル」と甘えた声を出しながら近づき寝転がったり、姉弟の「鎮」とプールの中でじゃれつきながら気持ちよさそうに泳いだり、打たせ水をしてみたりと可愛さあふれる姿を見せていました。とても愛嬌のある個体でした。

お別れノートと献花台は、8月末までふれんZOO1階に設置してあります。
沢山の皆様、「鏡」を可愛がっていただきありがとうございました。