須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今年もやります!「身近な生き物展」!

2022/08/02

今年もやります!「身近な生き物展」!

Permalink 08:22:10, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

「身近な生き物展」のお知らせです:idea:

わたしたちが普段生活している中で、小さな虫からカエル、トカゲなど様々な生き物と出会うことがあります。
そんな彼らの名前を知っているでしょうか?
どんな暮らしをしているか想像したことはあるでしょうか?

「身近な生き物展」は、そんな身近に暮らす生き物たちに焦点をあてて展示、紹介していく企画展です。
展示する生き物は、主に臥竜公園と須坂市動物園の周辺に棲んでいる種類。
地元の方はもちろん、そうじゃない方も普段ゆっくり観察できない「身近な生き物たち」を観察してみてください;)

「身近な生き物展」
開催期間:2022年9月1日(木)~9月25日(日)
     ※休園日(9月12日(月)、20日(火))を除く
開催場所:動物園交流施設「ふれんZOO」1階

今年はちょっと苦手だなぁ・・と思われがちな生き物を中心に展示するコーナーも設置予定です。
イベント担当者が苦手な生き物もいるかもしれませんが、頑張って採集してみます:)
彼らのことを詳しく知ると、ちょっと苦手意識が薄れるかも?
お楽しみに♪

また、今年はいくつかの団体ともコラボ予定!
①AC長野パルセイロとコラボしちゃいます!!

選手の皆さんに「子どものころ捕まえた身近な生き物は何?」を
聞いちゃいました:D
パネルにて紹介しますのでお楽しみに♪
選手たちの意外な一面が見えちゃうかも?

②須坂高校 生物同好会とコラボ!
生物同好会の生徒さんが自分たちの興味がある「身近な生き物」について調べたことを動物園で発表してくれます。
こちらも初めての試み!高校生のみなさんがどんな発表をしてくれるのかお楽しみに:p

「須坂高校 生物同好会による発表会」
とき 第1回 2022年9月3日(土)11:00~
   第2回 2022年9月24日(土)11:00~
場所 動物園南園 避難所

≪昨年の様子≫

※展示する生き物は、採集状況によって変わります。