須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ミニブタ「遊喜」の展示中止のお知らせ

2021/09/27

ミニブタ「遊喜」の展示中止のお知らせ

Permalink 13:11:55, カテゴリ: イベント告知!!  

ご報告が遅くなっていしまったのですが、
9月21日よりミニブタ「遊喜」の展示を中止しています。

以前は、家畜動物たちのいる南園のミニブタ舎にて展示をおこなっていました。
去年の8月頃から肌荒れが悪化した状態が続き、常に治療をおこなっていましたが、気温の高い日には傷口に虫が寄ってきてしまい、遊喜自身も体を掻くことをやめられず、良くなっては悪くなりを繰り返していました。(また、今年で17歳をむかえかなりの高齢でもあるため治りにくいことも考えられます。)
そのため、今年の7月に虫が少しでもこない場所ということで、室内での飼育に切り替えてみることを決断しました。

移動してからの遊喜の状態は変わらず食欲もあり、快便も続いています。
肌の状態に関しては、今のところ変化はありません。肌のかゆみも変わらずあるようです。ですが、これからも治療の継続、また獣舎内の環境も整えながら徐々に良くなるように全力をつくしていきたいと思います。

展示の中止期間は今のところ未定ですが、遊喜の状態を見ながら展示の再開をしたいと思っています。

しばらくの間、実際に遊喜に会うことはできませんが、日々の様子など随時SNS等を使って発信していきたいと思いますので、よかったらのぞいてみてください。