須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オウム・インコデーイベントを開催しています

2021/06/12

オウム・インコデーイベントを開催しています

Permalink 15:19:04, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

6月15日は、オウム・インコの日!!:idea:
ということで6月12・13・15日は、オウムインコデーイベントをとりっこ村にて行っています。
ちなみに6月15日は日本動物園水族館協会の「種の保存会議」が定めた「オウム・インコデー」です。


オウム・インコのなかには、環境問題や人為的な理由で個体数が減少している種類も存在し、鳥類の中でオウム目(インコ目)が最も絶滅に近いとまで言われています。

そんなオウム・インコたちの現状を知っていただくためにイベントでは、
・各種掲示:idea:

・園内のオウム・インコの展示;)
 「ルリコンゴウインコ」
  オウムじゃないよ!インコだよ!
  
 「キエリボウシインコ」
  こう見えて推定45歳!:oops:
    
 「セキセイインコ」
  おしゃべりするよ!
  
 「オカメインコ」
  インコじゃないよ!オウムだよ!
  

・クイズ:crazy:
  

・ガイド:p
  
を行なっています。

また今まで愛称が付いていなかったオカメインコの愛称募集も行なっています。

愛称の募集は、晴天時はとりっこ村前、雨天時はとりっこ村内で行っています。雨天時は、15時30分までなのでお気を付け下さい。
オカメインコの雌雄は、外見では判断しづらく、尾羽の裏の縞模様や顔の色合いから飼育員の見立てではおそらくオスですが断言ができないためこの事情も含めて愛称を考えてくださると嬉しいです。
インターネットでの応募も行なっていますので来園できない方は、是非インターネットからご応募ください。
くわしくはこちら→オカメインコ命名募集応募フォーム
※URL先のタイトルが一部間違っていまして「赤ちゃん」ではなく成鳥です。申し訳ございません。