須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を行ないました!

2021/05/30

「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を行ないました!

Permalink 16:05:06, カテゴリ: イベント告知!!  

本日、「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を行ないました:p
天気が少し心配でしたが、そんな心配をよそにスッキリ青空が広がる良い天気♪

今回で3回目の開催となる野鳥観察会ですが、過去2回は冬季の開催でした。
一般的に野鳥の観察は落葉して視界がよくなるため、冬の方が鳥の姿を見るには適しているそうです。
では春はというと、多くの鳥たちにとっては子育ての時期。葉が生い茂って、鳥の姿はなかなか見ることができないけど、鳥たちのさえずりなど鳴き声が良く聞こえる季節です。

事前に須坂市の市報で参加者の募集を行なったところ、15名の方が参加してくれました!
今回のイベントも長野自然観察の会のみなさんにご協力いただいて、イベントを行ないました。
初めに双眼鏡の使い方を説明していただいて準備はバッチリ!
臥竜公園内や臥竜山を歩きながら、野鳥をみんなで探します。

鳴き声を頼りに野鳥を探します。これがなかなか難しい!

ご家族で参加してくれた方もいました。
お子さんも頑張って鳥を探してくれました!

実際にやってみると、やはり木に葉が生い茂っていて、冬に比べると簡単には鳥の姿を見つけることができません:-/
それでも、カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、キジバト、カルガモの姿を確認することができました。スズメやヒヨドリなど名前は知っていて身近な鳥も、双眼鏡でじっくりと姿を見ると新たな発見があります。
また、姿は見ることができませんでしたが、アオゲラやキビタキの鳴き声も頻繁に聞くことができましたよ:D

2時間という長いイベントですが、皆さん最後までイベントに参加していただきました。
ありがとうございました!
皆さんも日々の生活の中で、ほんの少し野鳥の声に耳を傾けたり、姿を目で追いかけてみると楽しいかもしれませんよ:p