須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今日は飼育の日!飼育員のお仕事紹介!

2020/04/19

今日は飼育の日!飼育員のお仕事紹介!

本日4月19日は「飼育の日」:p
本来なら「飼育の日」イベントを開催する予定でしたが、
残念ながら臨時休園に伴いイベントも中止となってしまいました:(

そこで、イベントでお伝えできなかった分、
今日は須坂市動物園の飼育員が普段どんな仕事をしているかご紹介します♪

まずは須坂市動物園の飼育員がどんな服装をしているかというと!

『SUZAKA ZOO』のロゴが入った、こんなファッションで作業しています。
動物園内で見かけたら、声をかけたり動物についての質問をしてみてくださいね。
きっといろいろ教えてくれるはず!
(作業中のときはお答えできないときがあります。ごめんなさい!)

さて、そんな飼育員のお仕事といえば、動物たちの獣舎の清掃です。

一言に清掃といっても、動物によって糞の形や性状も違います。
なので、飼育員もそれぞれの獣舎ごとに、そこで使いやすそうな道具を選んで清掃しています。
掃除をしながら、動物の様子や糞の状態から、動物たちが元気かどうかを観察していますよ♪

もうひとつ飼育員のお仕事といえば
動物たちのエサづくり。

食べるエサも動物によってさまざま。
新しい動物の担当になると、まずはエサの内容を必死で覚えます:idea:
またいつも同じ餌をあげるのではなく、季節や動物の状態によって量や内容を変えたりしています。

飼育員にかかればこの材料たちも

調理完了!ワオキツネザルのエサが完成!

一般的に動物園の飼育員さんの仕事でパッと思いつくのは掃除とエサやりかもしれませんが、
動物たちの使う遊具や道具を作成してみたり、
園内に掲示する動物たちの説明看板を作ったりなど
他にもいろいろな作業をしているんですよ:p

また、須坂市動物園のTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSも
それぞれの飼育員が投稿しています。
新人飼育員から大ベテラン飼育員まで
飼育員ならではの視点で個性あふれる投稿をしているので、
そちらもぜひチェックしてみてくださいね!