須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 土用丑の日イベント1日目開催しました♪

2019/07/27

土用丑の日イベント1日目開催しました♪

今年も土用の丑の日に!
ドジョウがやってきました:D!!

ミニプールの中にはほぼ実物大のウナギの写真と本物のドジョウが入っています。
サイズのちがい、ドジョウにある口髭(くちひげ)などのちがいを観察しました。

午前は「ペンギンプールにドジョウがやってくる」
先ずは、みなさんでつかみ取り体験♪
大人も子供も大はしゃぎ♪:>>

最初はぬるぬるのドジョウに苦戦していたようですが、
次第にコツをつかんだのかどんどん捕まえていました。
10分少々かかってミニプールのドジョウをバケツに移しました。

さらに、皆さんが捕まえたドジョウはカップに移し替えて。。。

ペンギンたちにドジョウをプレゼント♪
「ドジョウをどうじょ♪」

ペンギンたちは待ってましたとget!
普段は活魚に会う機会はないのですが、上手に捕獲します:lalala:

続いて、バケツに集めたドジョウをドーンとプールへ!!

一時、プール中が黒い点々だらけになりましたが…
5分も経たずにほとんど捕まえてしまいました。
さすがです☆

陸にうちあがったドジョウを運よく捕獲した個体もいました;D

フンボルトペンギンは南米の温帯性なので、
ここ須坂市動物園の夏の暑さは心配ないのですが
換羽前、換羽後のペンギンたちには大事な栄養となりそうです:P

午後には「アライグマのドジョウすくい」
こちらもドジョウをつかみ取り♪

アライグマのミニプールへ♪
こちらも普段、活魚を目にする機会はないのに
目を輝かせて捕獲していました。

川辺で魚を捕獲することがあるアライグマは
前脚がとっても器用。
そんな様子が見られたのではないでしょうか:D
また、暑さが苦手なアライグマにとっては
暑い夏を乗り切るための栄養源になったと思います。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆

こちらのイベントは明日7月28日(日)も開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu