須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: フンボルトペンギンのカァちゃんが亡くなりました。

2019/04/20

フンボルトペンギンのカァちゃんが亡くなりました。

4月15日(月)にフンボルトペンギンのメスのカァちゃんが亡くなりました。
32歳10ヶ月のご長寿さんでした。

数日前から食欲が低下していましたが、ペンギンは産卵前になると食欲が低下するので
カァちゃんも産卵を控えているのかと様子を見ていたところでした。
しかしながら15日の朝に体調が優れず、治療を行いましたがその晩に亡くなりました。
今まで会いに来てくださった皆様、snsでご覧の皆様ありがとうございました。

カァちゃんは1986年5月20日生まれで、
1990年5月に須坂市動物園に来園しました。
これまでに5羽の子育てをし、孫、ひ孫もいます。

良く食べとても健康体でした。

かわいいポーズもできますが。。。

こんな表情も良くありました。

換羽期、おかしなところに羽が残ってしまっています。

体重測定は得意でした。

ペアのトォちゃんとは仲良し夫婦でいつも一緒にいる印象でした。
左:カァちゃん  右:トォちゃん

他の個体と比べて物怖じなくいろんなイベントに活躍していました。
初めての園内散歩。

『ご長寿お祝いしよう』では夫婦そろってご長寿さんなので
皆さんと記念撮影をしてお祝いしました。

『いい夫婦の日』でもなかよくみなさんと記念撮影をしました。

『土用丑の日』では残念ながら換羽中で泳げなかったので
手差しでドジョウを給餌しましたが、ツルツルしたドジョウをしっかりくちばしで捕えていました。

須坂市動物園に来園してから28年。
フンボルトペンギンのすごいところ、かわいいところ、こわいところも…
物怖じしない性格もあり、イベントなどでいろいろなことをたくさんの方に伝えることができました。
長い間、ありがとうございました。

仲良しのトォちゃんが元気に暮らしていけるように努めていきたいと思います。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu