須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ミニブタのふれあい・エサやり体験をしばらくお休みしております。

2018/09/19

ミニブタのふれあい・エサやり体験をしばらくお休みしております。

先日、岐阜県岐阜市の養豚場で『豚(トン)コレラ』が発生しました。
さらに2頭目の死んだ野生のイノシシからも『豚(トン)コレラ』ウイルスの陽性反応が出たと発表されました。詳しくはこちら。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/180918.html

確認されたウイルスは、これまでに国内で発生したものとは別の型らしく、海外から持ち込まれた可能性が高いそうです。

今回岐阜市での『豚(トン)コレラ』発生により、当園でも「ミニブタ」の【ふれあい】【エサやり体験】をしばらく間、中止をいたしております。


※【遊喜(ゆうき)】くんは変わりなく元気ですよ。

※中止期間は未定です。再開時にはまたご報告いたします。

※『豚(トン)コレラ』は、「ブタ」「イノシシ」の病気で、人間に感染することはありません。
あと食品安全委員会の見解によれば、仮に『豚(トン)コレラ』にかかった「ブタ」「イノシシ」の肉などを食べても人体に影響はないとされており、正確な情報、冷静に対応していただくようお願いいたします。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)