須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ノスリの「弥七」が亡くなりました

2018/05/31

ノスリの「弥七」が亡くなりました

 ノスリの「弥七(やしち)」♂が5月23日に亡くなりました。

弥七は2011年の5月に左の翼にケガを負った状態で保護されました。
その頃すでに成鳥だったため正確な年齢はわかりませんでした。
ケガをしてしまった翼ではもう飛ぶことができないため、
野生に戻すことができず、動物園で飼育していくことになりました。

保護されたばかりの数日間は捕獲された恐怖からかなかなかエサを食べなかったので、
これ以上体力を落とさないように強制的に給餌を行っていました。
その後は自力でエサを食べることができるようになりケガにもめげず元気に過ごしていました。
高い所には飛べませんでしたが、獣舎内に侵入してきたネズミを捕獲した姿を見たときは驚きました。

右の翼で上手にバランスを取りながら丸太に乗ってエサを食べていました。

少し前に完成した【第2猛禽舎】での生活が落ち着いてきたところでしたので残念に思います。
生きる力強さを見せてくれた弥七に感謝します。
今まで会いに来てくださった皆様、snsでご覧の皆様ありがとうございました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)