須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オグロプレーリードッグのハコベが亡くなりました

2018/04/23

オグロプレーリードッグのハコベが亡くなりました

Permalink 16:38:01, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

4月22日にオグロプレーリードッグのハコベ(♂、8歳)が
亡くなりました。死因は肝臓腫瘍です。

ハコベは2010年1月25日に当園で生まれました。
2015年からはパートナーのナズナ(4月3日に亡くなりました)
との間にたくさんの赤ちゃんができ、お父さんとして一生懸命
子どもたちを守る姿が見られました。

子どもを守ろうと他の大人たち(ハコベの親や兄弟。特に子どもたちを攻撃していた
わけではない)を威嚇し毎日頑張って追い払うのですが、そんな親心は露知らず?
子どもたちは一瞬でおじさんたちと仲良くなり、威嚇するハコベの隣を通って
おじさんたちの部屋に遊びに出かけるのでした。
なんともかわいそうなお父さん・・・。
とはいってもハコベもすぐに皆と和解し「おいおい!」とツッコミたくなるほど
仲良しな様子を見せてくれていました。

ハコベはTwitterにもたびたび登場し、「ハコベ氏」の愛称で皆さんに
愛されていました。

こんなイケメンな姿で登場したかと思えば・・・

こんなにぽっちゃりになってしまったり・・・。

去年は息子クレソン(写真右)と「つまみ食い親子」でおなじみでした。

これまでいろいろな姿を皆さんに見せてくれました。
これからはナズナちゃんと一緒に天国でゆっくり休んでください。

ハコベの兄弟、子どもたちは現在展示場で元気な姿を見せてくれています。
兄弟はハコベと同い年の8歳(プレーリードッグの飼育下での
平均寿命は7~8年と言われています)なので、若い子に比べると
見た目、動きがお年寄りになってきましたが
皆で元気に過ごしてますのでぜひ会いにきてくださいね。

今までハコベに会いに来てくださってありがとうございました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)